« また、弁護士からメールが届いた | メイン | 相続税の調査立会い+秋季シンポプレ発表 »

16年前の書類+調査予行練習+ご注文に感謝

上場準備が本格化した会社から、
昨日、急遽、過去の取引の問い合わせがあって、
早目のチェックアウトをして、帰社して、16年以上前の資料を調べる。

一番長い、商法上の書類保存義務の10年を超えての、情報検索なので大変だ。
資料をひっくり返して資料を作成することができた。今日は一日中、ばたばただ!

夕刻から、税務調査の準備で、訪問し、仏壇にお参りをしてから取り掛かる。
現実の税務調査でも仏壇に税務署員が参拝してから始まることが多い。
そして・・・

意外にも午前中は、穏やかに進む。
しかし、徐々に核心に近づいて行く・・・・「通帳を見せて下さい」と行って
金庫までついてくる税務署の署員。

それを想定して、相続人と予行練習もした今夜だった。
9日ぶりにワインなどを飲み、夜9時近くに帰ると、流石に
1日に数件のお客様と面談するとヘトヘトだ。

久しぶりの帰宅で、遅い団欒を過ごした後、昨日の弁護士のメールを思い出す。
しかしもう、日付は変わっていた。

朗報もある。著書に関して、一昨日、
関連会社からまとまったご注文を頂き、感謝したのに続き
今日は、東京講演を依頼された、専門家向けのセミナー会社から
東京講演に続いて、名古屋での講演の企画の話がメールで来ていた。有難いことである。

今夜の『WBS』を録画で見ると、著書のテーマである『事業承継』が特集で報じられていた。
まさに、このところ、業界ではブームと呼ばれる程に、取りざたされている。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月31日 00:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「また、弁護士からメールが届いた」です。

次の投稿は「相続税の調査立会い+秋季シンポプレ発表」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35