« 揚げたて天婦羅を堪能+家族チームワークを再発揮! | メイン | 妻の実家と墓参+うなぎ老舗と初詣+大学院非常勤計画 »

零細企業の給与実態+年賀状デザイン作成

溜まった新聞を読む。その中で今日の日経で「零細企業の給与」データが
厚生労働省からのデータで発表されていた。
それによると、7年連続の減少となり、「やっぱりな」と実感と合うデータに頷いた。

零細企業とは従業員5人未満の企業で、一般に「中小企業」と一くくりされてしまうも
その実態は、明確に区分にしなければならないと常に考えている。

さて、データは、昨年7月時点の基本給と残業代の合計で
前年同月で0.1%減少の190,482円で、ボーナスは、2.2%減の214,629円であった。
年末調整データなどを見ていると、納得できる数値である。
大企業どころか、"中小企業”とも大きな格差を生じている。


溜まったものと言えば、新聞ばかりでなく・・・

 
録画もそうだ。「紅白歌合戦」等を片目で見ながら、ブログを書いたりした。
しかし何といっても、“年賀状のデザイン”の構想に入る。
12月の上京時の帰りの新幹線の中で、最初のアイデアを考えたが、どうもしっくりしない。

TDSでのカウントダウンのトピックを入れることし、著作権侵害事件のことも取り入れる。
そして、今年の計画も織り込む・・・
粗アイデアが決まると、PCでイラストを描く準備を開始する。

しかし、タブレットのペンの動きがおかしくて数時間の試行錯誤の末、
メーカーのHPからソフトをダウンロードしてインストールし直しをした。
先日のHDの整理の際に、古いソフトを削除したのが影響したのかもしれない。
 
午後から、深夜まで掛けてやっと描き終え、家族にチェックしてもらった。

先日、アマゾンに発注した「ウインドーラジエーター」の3本の内の2本が届いた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/77

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月03日 18:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「揚げたて天婦羅を堪能+家族チームワークを再発揮!」です。

次の投稿は「妻の実家と墓参+うなぎ老舗と初詣+大学院非常勤計画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35