« 和解受諾メール送信+許す心+原稿の焦燥感 | メイン | ノーブルオブルージュ+二転三転する原稿+8日ぶりの酒 »

最終ゼミ+原稿方針を確認+弁護士から改悪案届き激怒

午前3時に目覚めたが、流石にまだ不足すると判断して、再び床につくと・・・
今度は寝過ぎてしまい7時半となった。久しぶりの8時間睡眠である。

朝食、朝刊チェック、ブログ、メールチェックなどをこなすと、10時過ぎとなり原稿に向かう。
今日のゼミ後に共著の「先輩」と打ち合わせをするので、それまでに構想をまとめねばならない。
あと、3時間である。

ちなみに、私は尊敬する同業の方を、昔知ったある中国の古典に習って
「先輩」と申し上げている。その「先輩」のお導きがなければ、現在の私が無いからである。
ネットが使える世の中になってから、「そう言えば、何と言う古典だったか」とふと気が付き
調べたが、出所が分からないでいる。
昔、知った時にちゃんとして調べておけば良かったと思う。
 
電車の中でも、先輩と打ち合わせる数項目について、"私見”を作り終えた。

 
3時前からゼミで、先輩の発表を聞く。共著内容の「非公開株式の譲渡の法務」である。
お二人の教授から有益な指導と意見を頂いた。

ゼミ後に、来年度の受講について、認印を頂いた。聴講は2年間までしか延期できない。
さらに、南の喫茶で、6時前まで、先輩と原稿の打ち合わせをする。
いくつもの”私見”をぶつけて、共著の意思疎通と意見統一を図る。
それと同時に、現在実務上の問題点を話し合う。
さらに、バスの中で話しながら栄まで向かい。そこから地下鉄に乗り換える。
 
 
ジュンク堂で、自書チェックをするとフェイス陳列が今日初めて、減っていて残念だった。
経済法令の方は、フェイス陳列を維持していたが、在庫が2冊になっていた。
「事業承継円滑化法」を記した本を1冊購入し、電車の中でチェックする。

電車の中では、妻にメールする。すぐに返信があり、栄養と睡眠を気遣っていた。
スーパーで昨日とほぼ同じ買い物をして、夕食を摂りながら『金とく』を鑑賞する。
「今夜のこの番組は面白そう」と、妻へのメールにも書いて、見ることを勧めておいた。

県立岐阜商業高校のマーチングバンドの日本一を目指す様子のドキュメントである。
夫婦ともに、中二の娘が、万一、岐商に行くかも知れないので
見ておくのも良いかとも思ったのも鑑賞の要因である。

見て面白かったし、印象的だったのは、生徒達の「返事」が良かったことであろう。
気持ち良い高校生がいると思った。そして勝利の涙、惜敗の涙、共に感激した。
移動中のバスの中でも特訓も、物事に集中する者に自然に現れる現象と見て嬉しかった。
演奏中の笑顔を見ていると、TDRのショーを思い出していた。

********************************************************************

著作権侵害事件の加害者側弁護士からメールが届いた。
こちらから「和解」に応じると返信したので新しい文面を送ってきたのだが
確認する。これが結構大変な作業なのである。しかし確認して良かった・・・・
驚いたことに、前回と異なって、こちらにとって厳しくなっているではないか!!
これでは、教授と先輩に了解を得た内容と基準が異なってしまう。

「いい加減にして欲しい!」と思う気持ちを抑えて、すぐさまに、返信し、
前回の文案にするよう要求する。「油断も隙もない」と不信感を抱かざるを得ない。
言葉は平穏を保っていたが、ついに“訴訟の準備を開始”することとした。

再び返事がくるであろうが、内容如何によっては、とうとう全てご破算にしなけれなるまい。
その準備も含めてその他、数通のメールを送り、『オンエアバトル』を見た。
500点超えの結果を叩き出した「超新塾」というグループ漫才のテンポの良さと、ネタの展開の意外性に大いに学ぶ。

教授からは、早速返信が届いて、打ち合わせが始まった。
最後に来ても、変な頑張りかたをしている相手弁護士に
再び立会人になって頂けるとのお申し出をして頂けた。2時半就寝する。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/104

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月25日 10:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「和解受諾メール送信+許す心+原稿の焦燥感」です。

次の投稿は「ノーブルオブルージュ+二転三転する原稿+8日ぶりの酒」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35