« 2月7日の追加・・・駐車場解約問題 | メイン | 税務編の原稿の最終章に「どんでん返し」を思いつく »

原稿に戻る+集中する程に高まる自分の中の“L”

目覚めると7時過ぎだった。7時半からの朝ドラを8時まで見て、朝食と朝刊チェック。
講演レジュメの配達依頼を事務所に電話し、新聞屋さんにも電話する。

日記をまとめつつ、駐車場騒動を振り返って対策をおさらいして、11時からやっと原稿に向かう。
出版社に提示した計画と比して大幅に遅れていた。税務編がまだ完成していないのだ。
馬力を掛けねばならない。

PCの大型ディスプレイをセットしたりして準備し、荷物を整理していると・・・
昨夜“神隠し”にあった不動産屋からの文書が、やっぱり、ひょっこり出てきた。
思うに、昨夜は慌てていたから、自分の手と脳とが別々の動きをしていたのだろう。
火事になって慌てて飛び出たら枕を持って出ていた・・・あれである。

正午のニュースの後、相談が入った裁判所への意見陳述書の書き方を指導し返信する。
5時20分に夕刊を買いに歩く。歩きながら事務所に電話して、
東京の研究会からの電話依頼に応じてコールすると、執筆協力の依頼だった。しかし・・・

 
イラストがメインのようだ。嬉しい様な悲しいような依頼で、それ以上に困ったのは
時間が割けないことだった。そのことで研究会の方に却って迷惑を掛けてしまいそうだ。

岐路はスーパーで夕食の買い物。気が付けば、原稿に集中して今日は昼食を抜いていた。
6時前に戻るもしばし夕食はお預けで9時まで原稿の続き。
9時から『デスノートII』を鑑賞するという、ご褒美にしてあるので、鑑賞に平行して夕食とした。

鑑賞中でも、CMの間は原稿の思考を続けていた。
不思議なくらいに『デスノート』の推理のような展開に、原稿の結末がどんでん返しに巡って来た。
自分が“L”のような気がしてきた。
完全ではないにしろ、それに近い“L”が自分の中に・・・
そう言えば、株価評価の中には“Lの割合”というものがある。
自分の“Lの割合”は10%位だろうか?

11時半に鑑賞を終え、入浴、日記、「どんでん返し」を考えつつ、3時半に就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/119

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月08日 10:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2月7日の追加・・・駐車場解約問題」です。

次の投稿は「税務編の原稿の最終章に「どんでん返し」を思いつく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35