« 著作権事件、和解調印!これからは守秘義務で語れない | メイン | 自分を信じて感じるままに任せる・・・主観へ »

養毛剤効果確認+我が社確定申告は期限後申告の予感

土曜朝。7時半起床、72.2kg。皆はまだ寝ている中、一人で朝食を摂ろうと行くと・・・
妻が起きて来て準備してくれる。寝ていればいいのに・・・と言うも、世話をやいてくれる。

朝ドラ見て、新聞チェックをすると、今日は切り抜き記事が多い日だった。
困ったのは、DVDの劣化で読めなくなる可能性があるとの山根氏の記事だった。
外付けHDを数台でバックアップ体制を敷かねばならないだろう。
ドライブレコーダの購入も考えることにした。

『家計診断 確定申告』では布施先生の説明の仕方などを学んだ。
『ウェークアップ』で竹中氏や新大阪府知事の橋下氏の話などを聞く。
布団を干し、コロコロに着込みスクラップを読み。11時から原稿に向かう。計画を立て直す。
執筆していると、窓の外で布団が落ちるのが見えた。風が強くなってきた。

書き直していた第三章の1の最後の部分をようやく書き終え、やっと2に進む。

 
久しぶりの全員揃った昼食はキムチうどん。私は野菜を食べる。
小麦粉が30%上がる話から会話が弾み、食後に昨日のお土産のケーキを食す。
ポスト投函とコンビニでナッツを買い、すぐさま原稿に戻る。

夕食で一時抜けるも、第三章の2のロジックに腐心する。
9時から『フルスイング』を鑑賞するも、今回は感動少なかった。
見ながら出来る入力作業を続ける。垂井論文をキーボードから理解するのだ。

続いて、10時から『解体新ショー』を見る。
「何故、楽しい時間は短く感じるか?」についての解体を楽しみにしたが、
今一理解に納得性が得られない結果だった。

プレゼンでは負けたが、麒麟の「何故、衝動買いするのか?」の方がためになった。
『現在志向バイアス』で脳内の「線条体」の下部によって目先の利益を、
その上部で将来の利益を考えるとのことだ。
その原因は原始に始まる生存競争にあるとの有力説に当然とも思えた。
 
 
10時半に入浴。14日から使い始めた養毛剤の効果について、洗髪でテストしてみる。
使用前と同じ条件にして洗髪後の抜け毛を浴槽に浮いた本数でカウントする。
11本だった。では使用前はどうだったかというと、20本程度はあったから、
まずは抜け毛予防にはなっているようだ。

本会広報部部長のH先生からお礼のメールが届く。
「毎月でも書いて欲しい」との新聞社の担当者の感想を添えてくれて嬉しかった。
早速返信を書くも、今は原稿を書く余裕がない旨を伝える。
そして、密かに我が社の確定申告を“期限後申告”を覚悟して、書いた。

11時からの『トップランナー』では写真家瀧本幹也。
この番組は、やはり音楽系でない芸術家のゲストがいい。
創造の現場は、共通する発想や哲学があって、何度も頷く。

続いて『サイエンスゼロ』で2010年から運転が始まるという次世代新幹線を初めて知る。
しかし眠気が勝って早目の1時過ぎに就寝する。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/129

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月16日 09:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「著作権事件、和解調印!これからは守秘義務で語れない」です。

次の投稿は「自分を信じて感じるままに任せる・・・主観へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35