« 事務所内で原稿に没頭する | メイン | 一日、原稿にしがみつく »

3軒訪問し、移動中に原稿構成検討

7時過ぎ起床して、本日からのセミナー申し込みをFAXで送り、新聞を読み終えて出発。
電車の中では、原稿の構成に努めるための読み込みを往復の間、行う。

午前の訪問先では、役員給与の一部損金不算入で税額が出てしまった会社なので
“天下の悪法”を巡って、民主党がひっくり返してくれるかも知れない話をするが・・・
税制国会はガソリン国会で燃えている。いつ政治的駆け引きの材料になるか分からない。
 
 
駅で野菜ジュースとソイジョイを買うも食べる間もなく、近鉄電車で名古屋に向かう。
午後の訪問先では、社長の確定申告とよもやま話。
このよもやま話が結構重要だ。
ビジネスモデルとコンサルの関係など学ぶことが多い。

洞察力のある経営者だから、私に対してもいろいろ意見を言って頂ける。
その多くは、耳に痛い話でもあるが、それだけに聞く価値のあることも多い。
大概は、私の行き過ぎを指摘して頂けるものだ。
経営者の端くれとして、孤独である。このような、厳しい意見を傾聴しておくのは大切である。
もっとも、それを受け止めつつも、どう実践するかは、また自問自答していくのだが・・・

申告の関係書類を頂くと、社長は、「イータックスで申告してくれ」と言われた。
しかし他の話している内に思い出した。そして、帰り際に付け加えた。
税理士がイータックスで代理しても電子申告控除は無かったはずとのことだった。

 
海外に住む話も、経験を伺い参考になる。社長は無理だと言われるのは、グルメだからだ。
その点、私は問題が少ない。
相変わらず、オーストラリアかニュージーランドに出る計画を、遠くに見つめている私だが・・・
現業の忙しさにどうしても優先度が落ちる。
 
エレベータで降りて扉が閉まった瞬間に、私を呼ぶ社長の声がして、1階に降りてしまった後、
再び4階に上がって、他の用事のあったとの奥様のお話をうかがう。
ひとつは、この会社のお客様の一軒が“民事再生”の申請をするが、
その社長が今後のことを、相談のために食事を・・・のようなお話だ。

栄枯盛衰を感じる。もう一つは、来年度のセミナーの開催の打ち合わせだ。これも栄枯盛衰。
セミナーは集客が大変である。他のセミナーの日程も考えて7月中旬と仮に決めた。
そうそう、もう一つあった。「やせたね!」と言って頂けたことだ。
 
 
今日、3件目の訪問で職員と合流し、税務調査の打ち合わせを常務ともする。
5時前に辞去し、帰りも原稿企画をして、残る第2章~3章の大枠を作ることができた。

6時帰社、6時半過ぎ終業し、夕食。7時からニュースと夕刊とパソコン雑誌チェックして
7時半から原稿に向かい、妻は給与計算に向かう。
しかし、名古屋からの岐路に襲われていた眠気がどうにも我慢できなくなってきた。
8時20分まで我慢したが、とうとう、仮眠する旨を伝えて眠る。
 
**************************************
 
10時に起きて、9時から録画し始めいた『耳をすませば』をちょっと見てから入浴へ。
明日は、土曜で外出も無く、原稿に没頭しなければならない。
洗髪をしなくても良い位だが、一日外出した日だけに洗いたい。
代わりに、体を洗わず、ある“実験”をした。

ここしばらく、洗髪後の抜け毛のチェックを続けているが、
養毛剤を使用し出して約半分になったことは、先日書いた。
今回の実験は、洗髪後に体を洗わずに、湯船に入ると、
よりリアルな抜け毛数が判明する・・・という、たわいも無い“実験”である。

その結果20本で、良好と感じるデータであったが、
最初のデータなので継続観測が必要である。
その後、日記を半時書き、11時半から午前2時15分まで原稿に向かう。
その中で、共著者に「法務編」の面白くない内容を、如何に面白くするかの苦労話をする。

残務整理、歯磨きなどして、原稿のタイトルに「図解」の2文字を加え、3時半就寝する。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/135

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月22日 15:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「事務所内で原稿に没頭する」です。

次の投稿は「一日、原稿にしがみつく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35