« Qちゃん失速残念+電子「深刻」! | メイン | 商工会+期限後申告と督促状+話し合い+家庭教師 »

2社の計画+パーテーション操作のため奮闘

7時45分起床して、8時半過ぎに出発する。JRの中で、新聞チェックと今日の計画を立てる。
10時に駅に迎えに来て頂き、訪問指導して、今後の計画を提案する。
事業承継には、この会社の場合、最低4つほどの大きなシミュレーション(計算)が必要になる。
その計算自体は、事務所内でやらねばならないので、「経営承継円滑化法」と
来年の相続税改正が出揃う年末までに、その準備のための様々な集計計算などを行う訳だ。

午後に地元駅に戻って、ヤマダ電機に向かう。
昨夜のトラブルを検討した対策として、Dドライブの空きをCドライブに組み替えることとした。
このため、その操作をするソフトを購入するのだ。11800円の「ドライブワークス9」を購入。

帰社すると、懸念していた出版社から電話が入っていたので、電話すると
「印刷ができない」とのことで、こちらから印刷して送ることとした。
ところが、先述のようにPCのワードが動かなくなっているので、さあ困った!
 
 
慶應の後輩からお客様の紹介を受けたので電話する。
この方は、私の東京での講演を聞きにきて頂けた方であった。有難いお話である。

1時半過ぎから、「経営計画」のお客様が来られた。
5時までの指導は、スケジュールの作成方法から、経営理念の作成まで、ほぼ半分ずつ。

 
紹介して頂いたお客様の相談などして、夕食。
今夜は、ギリギリに1年分をもってみえたデータの入力をする職員はいきなり残業となった。
多分、お客様は、「どうせ還付になるから・・・」とのんびりされているのだが、
期限後申告になっては、青色の維持ができないので期限内にしなければと、勢い残業となる。
当然、残業代を職員には支給しなければならない。
 
 
夕食後、娘の数学の家庭教師をする。平行して、買ってきたソフトの操作を開始する。
ところが・・・・その操作の前に「ドライブの傷のチェックをして下さい」とあるので、
それに従って、ドライブチェックを掛けると、これが異常に時間がかかること・・・・2時間ほどだ。

だから、そのドライブチェックの間に、娘の指導をし・・・と書斎と居間を往復する。
録画チェックでは『禅の心、医の心』を流し聞く。途中から、「おっと!」気に掛かる言葉があった。
「僧医」という言葉であった。この僧侶は医師でもあるからだ。
それは何よりも、東洋と西洋医学という異質のものが交じり合う、私の求めているものでもある。

10時半に入浴する時に、中学の今回の事件の中心的被害者である親御さんが、加害者と学校との話し合いを終えて電話を掛けてきていただいた。何か大変なことになっているらしい。電話は相当長くなり私が半時余の入浴時間を出てきても続いていた。

一方、ドライブチェックは、修復ができるまで、「何度か繰り返して下さい」とのマニュアルに従い
2度目、3度目をする。3度目は睡眠時間中にしてもらうことにして私は1時頃に就寝した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/152

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月10日 14:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Qちゃん失速残念+電子「深刻」!」です。

次の投稿は「商工会+期限後申告と督促状+話し合い+家庭教師」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35