« 決算業務に追われつつ、攻めの姿勢を貫く | メイン | 岐阜県事業承継センター開所式+提案プレゼン »

提案書作成

昨日に続き決算業務関係と、提案書作成に没頭して深夜まで苦労する。
提案書には見積書も必要になる。
責任ある対応には、それ相応の時間と費用とが欠かせない。
もっとも、我々の業務は、法定監査とは異なるので、
その必要性はお客様には理解が得られにくいという弱点がある。

それを認めて頂けないのを無理してまでやる必要はない。
頑張らねばならないが、それはあくまで、合理的無理の範囲である。
明らかに無理なものを引き受けては互いのためにならない。
しかしそれを説得できるかどうかもこちらの責任であろう。

夕刻4時半から始まった提案書さくせいは、深夜1時過ぎまで要することとなった。
それでも終えず、明日にずれ込んだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/250

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月29日 12:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「決算業務に追われつつ、攻めの姿勢を貫く」です。

次の投稿は「岐阜県事業承継センター開所式+提案プレゼン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35