« 娘の夏が終わる+専門外の質問に四苦八苦して答える | メイン | 経営計画セミナーチラシ作成 »

中央経済社新聞広告+『崖の上のポニョ』鑑賞

中央経済社の書籍が、日経新聞の1面最下段を全部使っての毎月恒例の広告が載った。
頭から3分の1位の位置に写真付きで載っているので、出版社としても結構重きを置いてくれたことになる。
すると、前日まではアマゾンのランキングが1万前後であったものが、2000位程度になった。

CMCのレジュメに目処を立て、新幹線の予約し、夕食後、家族で『崖の上のポニョ』を鑑賞に行く。
中々の面白さであった。創造性の極みは押井守監督と対極をなす世界であった。

押井氏は原作のある中の表現の創造性であるのに対して、宮崎駿監督は原作からの創造で
さらには、同時製作というプロセスを経ている。これは私の、今回の中央経済社の著書に似ている。

つまり、最初にストーリーが無いのである。書きながら創造して行くのである。
だから、そのプロセスのストレスは大変である。次をどうするか、最後はどう終わろうか・・・決まっていないのである。従って、終わる時間が分からない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/311

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月27日 18:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「娘の夏が終わる+専門外の質問に四苦八苦して答える」です。

次の投稿は「経営計画セミナーチラシ作成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35