« 相続税大改正見送り!+2日間コース東京講演の1日目 | メイン | 淑徳大学院シラバス作成+講演企画修正 »

東京講演2日目・・・トリを務める+終えて打ち上げ会

7時のニュースが目覚め代わり、BSで朝ドラ見て、朝食は昨夜のブルガリアヨーグルトのみ。
ホテルの朝食券は1回分なので明日使用することにした。
9時過ぎに会場に入り、自分の出番はラストなので、その準備をしながら9時半からの講演を聞く。
S先生の講演では、昨日の相続税のニュースは、早速講演に入れて、流石である。

2時40分から1時間半の持ち時間を、トリの講演順番を精一杯務める。しかしテーマが広範で、一つだけでも1日を要するテーマであったため、コンパクトにして時間内に収めるのに苦労した。そのテーマとは・・・

 
『事業承継の税務理論・種類株式の評価・信託の活用・組織再編税制』と・・・まあ、並べるだけでクラクラする内容であるし、聴衆は銀行の方であるから、難しいことは話せず、広く浅く話した。
準備していた『映画 ハッピーフライト』を使っての説明は結局時間切れで使えなかった・・・残念。

意外だったのは、それでも講演終了後に、質問者が3人あいついでみえて嬉しい話が続いた。
お一方は、銀行での推奨図書に拙著を指定して頂いていて、事前に予習してみえたとのこと。
他のお一人は、これまた、事前に拙著を買われて、今回の講師の中に私の名を見つけて申し込まれたとのことで、質問を準備していらっしゃった。修士論文を書いているとのことであった。
さらに、もう一方は、最近、銀行でこのテーマの部署を立ち上げたとのことで、助力を願いたいとのことだった。

***************************************

小半時、このような会話が続いた後、会場を後にして、時間の取れる講師陣と事務局の方々とで夕食会を開催して頂いた。中締めの後も、女性お一人を含む4名で8時半まで食べ、そして珍しいお酒を痛飲した。A先生におごって頂き、帰りはS先生が同じ方向だからと、タクシーで九段下のホテルグランドパレスまで送って頂けた。

まず、1時間ほどの仮眠してからブログを書き、丁度放映していた『サラリーマン金太郎』や何やらをながら視聴して午前2時に就寝した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/413

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月28日 12:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「相続税大改正見送り!+2日間コース東京講演の1日目」です。

次の投稿は「淑徳大学院シラバス作成+講演企画修正」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35