« 貸金庫確認+経営計画キャンセル+就職斡旋依頼受ける | メイン | 娘の私立高校受験+二次校正2日目 »

二次校正の第一日目+必ず帰る!

土曜。6時50分に慶應の友達から実父の訃報を知らせるメールが携帯に入って目覚める。一度は起きてTVを眺めるも。まだ寝不足と判断して、久しぶりに朝寝する。TVの音声が次々と録画して行く音を聞きながらまどろむ。

「ウェークアップ」では政治、「家計診断」ではマンションの建て替え。後者では、一戸当たり1700万円ほどする建替え費用の見積もりに困った折に、各戸にアンケートをして解決の糸口を見出したとの音声に、起き上がった。なるほど・・・そう言う手があることを気付いたアンケートと言う手法に、顧客目線に似たものを感じた。

「食彩ロマン」でダンサーの遅いデビューから体を柔軟化させる話は、以前聞いたことがあったものの、志を得てからの人間の凄さを思う。そこを聞いたところで、この番組を切り上げ、朝食に向かう。

WebデザイナーのDVDを見直しながら、新聞チェック。一人宿の記事に執筆時に篭る先として良いなと思いを馳せる。
11時に途中で切り上げ、2月の準備をする。そしてブログを書きながら内省する。それが「今」である。

***************************************

昼食を摂らなくてもいい程の腹持ちだったが、家族全員が揃うことに価値を見出して、食する。
話題に、携帯買換えの話をして、次男に情報を教えてもらう。食後その足でドコモの店に向かう。
これに時間が思いの外かかる。ムーバがやがてサービス停止になるので、フォーマに乗り換えるのだ。

欲しい端末が品切れだったりして、GPS対応が欲しいこともあって機種変更やプランの説明を一通り聞くだけでも大変だ。少ない時間の待つ合間に、学友の作ってくれた、情報メールを読む。15ページある半分程度を読むことができた。

1時半に戻り、準備し、3時前に出発し電車内で計画を建てる。
4時から二次校正作業に取り掛かる。先輩のオフィス、土曜であったが月末だからだろうか、今日は出勤日であった。銀座萬年堂のお菓子を土産に持参して伺う。

深夜11時半まで校正する。明日も続きを行うことになる。普通ならカプセルホテルに泊まるところだが、明日は娘の私立高校入試の日なので、原則的には妻が送迎するのだが、体調不良に備えて、今夜はどうしても帰らねばならなかった。

ぎりぎりまで校正作業をしていたので、またもや先輩がタクシーチケットを奮発してくれた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/490

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月31日 11:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「貸金庫確認+経営計画キャンセル+就職斡旋依頼受ける」です。

次の投稿は「娘の私立高校受験+二次校正2日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35