« 上京し税制改正研修受け+原稿受注 | メイン | 税法学会出席+大河見直す+「必死即ち生くる也」 »

流石の営業マン+事業承継センター会議 

久しぶり71.9㎏と72㎏を割った。しかし、明日から3連休で、原稿書きで動かないと増える危険がある。心しないといけない。

新年にやり残した請求書作成をやっと完了し、10時前から来客が重なり、やむなく近くの薪ストーブのある瀟洒な喫茶店に向かう。開店以来だから久しぶりである。二人とも元気な声なので、店員さんから、「もう少し小声で・・・」とご注意を受けてしまった!

昨日の事業承継の相談から関連して営業の方との喫茶での1時間余りの打ち合わせは、流石の提案をして頂けた。勉強していらっしゃる方は違う。

 
事務所に戻って、遅れている新年度の短大の授業日程を作成し送信し、これまた今日送る約束をしたセンターの日報を昨日に続いて入力してやっと送信し、年賀状の追加を数枚また作成し一言書き、昼食摂るまもなく、車で移動途中に投函して、事業承継センターに向かうと何と駐車場が一杯!

**********************************

事務局に電話すると民間駐車場に・・・とつれない返事。会議参加はいわばボランティアで、駐車場が有料駐車場では・・・と空くまで待って「遅刻します」宣言を伝えた。

結局、10分ほど待ってやっと入れた。しかしメールで指定された4階には会議の表示もない!事務局に聞くにはお手間と考え、急ぐから階段で1階に戻って会議の一覧を見ると、何と、会議自体の表示もない。メールを印刷したものを確認すると日時は間違いない!

もう仕方がない。事務局に向かい聞くと「そうなんです・・・」と何やら訳の分らないながらも、4階まで案内されてやっと会場に入る。
会議の半分以上は、理解できない。昔から参加されている方には、制度の名称(しかも略称)は分っても、新参者には「?」で、かと言って、急いでいる議事を止めてまで聞くほどでもない・・・・辛い立場だ。

大学のゼミを欠席して参加したが・・・駐車場から始まって立て続くことに困惑した。教授にも申し訳ない。午前の成果が無ければ、困るところであった。

**********************************

岐路は道筋を変えて、駅前のヤマナカに立ち寄り、このスーパー側の立体駐車場を初めて利用して、ある計画の時に利用する下見をして、スーパーではロッテの0を探した。
諦めかけた頃、棚の最上段に発見して、全部買い占めた!16個である。レジで何やら抽選券を貰ったが明日からの抽選期間中に訪れることもないので、隣で袋詰めをしていたおばさんに差し上げた。

岐路寄り道のついでに給油すると、カードを年末に妻に貸して返して貰っていないことに気が付き、やむなく現金支払い。珍しくウオッシャー液サービスをこちらから申し出ると、案の定、他のオイル点検もしてくれて、「パワステオイル」が古いと言われたが、手元不如意であるし、20分余りも係るのでパス。
さらにコンビニで、これまた久しぶりに焼酎に合う、子持ちししゃもなどを買う。

************************************

帰社すると、2月講演先から打ち合わせのメールが届いており、その内容を詰める。ただし、途中一式不明になって数分か小半時か、ガバッと起きて自分でも驚く。

6時過ぎの夕食では長男が言い出しっぺで、次男と共同で無線LANのおねだりがあった。
妻は「いいんじゃない。正月どこにも行かなかったので・・・」が効き、「12月の勉強時間報告書完成をもって許可する!」とした。

7時のニュースの後、疲れがどっと出て何もする気になれないなか、8時から「度肝を抜く映像」を楽しんで見る。焼酎を飲んで、2月講演の企画を練り、参考チラシと共に送信する。
入浴後、ビデオ整理や報道ステーションやWBSを梯子し、研究会の今後の内容を検討する。
明日から3連休だとの安堵もあって今夜は、珍しく早く11時半頃就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/468

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月09日 18:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上京し税制改正研修受け+原稿受注」です。

次の投稿は「税法学会出席+大河見直す+「必死即ち生くる也」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35