« 自社決算+娘に「鶏頭となるも牛後となるなかれ」戦略を説く | メイン | 四日市行けども作り直し+未入金の対応様々 »

決算没頭+講演料の入金漏れ+経営の原点は何か?

いつもの日曜の朝、『がっちりマンデー』では時短商品の特集などを見つつ、庶務をこなす。
『サンプロ』では与謝野大臣のインタビューを聞く。「消費税0%へ」の提言に「検討はする」と仰る。源泉徴収票をチェックしつつ、番組を聞く。

決算を楽しむ方法を考えていた。1つに来年の時短の工夫。二つに収益性の分析。
前者は、毎年マニュアルを更新してきているので、毎年処理時間は早く、そして正確になってきている。しかし楽しみとは別に、反省もある。毎年更新しながら、決算月以外のフォローがないことである。また、後者は趨勢分析を必要とするだろう。お客様別、付加価値分析も戦慄的である。

 
******************************

昼食では、娘からおねだりのあったデジカメ購入につき妻と話し合った。
その後、ソファで10分ほど仮眠して、『サイエンスゼロ』で「ネットの「Q&Aサイト」の回答する動機に、やはりと思う「助けたい」との動機が最も高かったことに、ふ~んと思う。
私はもう少し、突っ込んで考える・・・・知っていることは伝えたいと思うし、それで直接求める人がいる時に最も認められると仮説する。

処分した書類を求めてゴミ箱を漁って、給与支払い明細書を見つけ出して、復元作業をして、天引きの源泉税との照合作業をする。

講演先別付加価値分析もなかなか、戦略的で、これで今年の目標は定まった感がある。
自分の生き方と活かせ方から、限られた時間を割り当て、リピートの可能性の高い順にソートするのである。

******************************

徹底的に照合する気持ちで照合を進めていくと・・・・可笑しなことにぶち当たった。
講演料の未入金が発見されたのである。何度も何度も確認する。
それでも間違いがあっては・・・と調査する。一流企業ほど漏れが多いのも昨年の決算に続いて同じである。恐らく部署間の連絡がスムーズに行っていないのだろう。

夕食後もその確認に追われて、私はここに一つの講演入金システムの必要を感じた。
それを確認するかのように、今年の入金を確認する。

*********************************************************

大河ドラマを見つつ、調査依頼のメールを書く。
そして、疲れを癒すようにして、ワインを開ける。昨夜買った激安ワインなので、疑うように喉に注ぐ。しかし、まんざらでもない、渋みである。

夕方、録画しておいた、『カンブリア宮殿』で当初の放送で見なかった「餃子の王将」の回を鑑賞する。経営とは何か・・・とても勉強になる存在の一つが王将である。嗚呼、餃子が食べたくなった!決算終わった時のご褒美にしよう!

入浴時に居間にゆけば、娘がおねだりをしていたデジカメを、現物を妻ら3人でヤマダ電機に見に行って、なかったためか、ネットで注文するらしく、許可を与えた。ただし娘が占有するも、家族の共有物とすることを伝えた。

入浴後もワインを飲み、結局、1日で1本空けてしまった。『ソロモン流』ではTRUCK(トラック)の温もりある家具の生産者である若い夫婦の出会い、起業を描いていて、ポリシーをもって経営することの大切さを痛感されられる。

先の、王将と同様に経営の原点を2つの違う視点から見た夜であった。しかし共通するのは、付加価値の創造であり、顧客の創造であることに変りはない。0時半頃就寝する。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/516

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月22日 08:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自社決算+娘に「鶏頭となるも牛後となるなかれ」戦略を説く」です。

次の投稿は「四日市行けども作り直し+未入金の対応様々」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35