« 教授の公正取引委員会委員就任で最後のコンパ+プライド | メイン | 抗体マスク入荷+WBC優勝+東京の会計事務所からの質問 »

WBS米国に圧勝+アマゾンランクも大幅上昇・地価は下落

8時起床で、いつもの朝の庶務をこなしていると、高校の同窓会の世話役から電話があった。
私の撮影したビデオから写真を参加者に配りたい・・・との話で、慌てて撮影済みのディスクを探すところから始まって、全員が写っているかの確認ドタバタして、最後は「内容を実際に見て、確認したい」と急遽来社となり、細切れの時間にされると、思考はまとまらず、原稿は書いていられず、午前中は仕事にならなかった。

内容確認の後、応接のTVを点けてWBSの日本対アメリカ戦をみると6点入っている!急遽社員に、繰上げ昼食を宣言して応援鑑賞。ところが・・・

某営業会社から電話があり(気の利かない会社だ・・・)「確定申告も終えられ、落ち着かれていると思いますので一度システムを説明に伺いたい」との電話。むしろ、今の方が数本の原稿に追われて多忙である旨を伝える。27日には国会通過でそれに拍車が掛かるのだ!

応援鑑賞ができないという意味では、もう一つ・・・・我が家は、食事中はTV禁止なので、食べ終わると、8回裏に追加点3を入れた良いシーンを見逃した。

**********************

9-4の圧勝で試合終了後のハイライトのレビューでを確認してから、地元の高島屋の書店まで行って「税理」4月号などを買う。往復の間は、車内でSMIのCDで勉強する。

1時40分に帰社して、早速読んで検討をする。しかし、知りたい情報はほとんどなかった。最先端を行く者の辛さである。自ら開拓して行かねばならない。
拙著のアマゾンランキングは、昨日、アマゾンからメールが届いたことや、コメントが載ったことなどで一揆に3,884位にアップしていた。

地価公示が全面下落。特に名古屋栄が28.4%の下落振りである。6時過ぎの夕食は賑わしく楽しい。7時のニュースや『天地人』のコマーシャル番組を見ながら、出版社と講演主催者へのメール3通送信する。

************************

8時過ぎより、原稿に戻るも、ニュースの梯子は続ける。しかし10時の『プーチンのロシア』も見たい番組だが、ここで切を付けて入浴とする。昨夜なった「こむら返り」の後遺症で、階段を上下すると、ふくらはぎがまだ痛い。

10時半過ぎから再び原稿に向かう。一通りの考察を終えたものの、ちりじりバラバラの時間で検討しているこの数日の思索は論旨が一貫していない気がする。論点が定まらないというか、不要な深入りが感じられる。全体を俯瞰する必要性があると考える。

いずれにしても、明日の集中が必要と考え明日のスタートを早くできる準備を行う。東京講演のレジュメを先に作ってしまっておくことにする。

***********************

それを送信し、新たな企画を出版社に向け送り、平行して、録画しておいた『揺れる大国 プーチンのロシア』最終回の「プーチンの子供たち」を戦慄と共に見る。そのタイトルミュージックと共に流れるナレーション。

『世界の中で異質な存在感を際立たせるロシア。混沌としたエネルギーが国民の間に渦巻いています。社会主義の実験とその挫折。旧ソビエト諸国の離反と国際的地位の低下。傷だらけの大国は今世紀、プーチンという強力な指導者とオイルマネーによって蘇りました。そして今、軍事・外交など独自の道を突き進み軋轢を生みながら世界での影響力拡大を図っています。』

強い国を目指すリーダーシップ溢れるプーチンの戦略に目を見張る。軍人学校の「カデット」の愛国心教育に脅威と恐れと疑問とを感じながら、国民と国家を考えざるを得ない。

**********************

4月15日期限のカードの景品交換をネットで登録しパンツプレッサーを発注した。
『英語でしゃべらナイト』の大感謝SPの再放送だろう。偶然、和田アキコのアメリカアポロ劇場でのスピーチをこの番組で特訓を受けたとの話題と、当日の英語スピーチを聞いて、中々の感激ものだった。2時前就寝。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/545

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月23日 17:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「教授の公正取引委員会委員就任で最後のコンパ+プライド」です。

次の投稿は「抗体マスク入荷+WBC優勝+東京の会計事務所からの質問」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35