« 結婚記念日にどんと大きな花+条文解読+『レッド・クリフ』 | メイン | 生命の定義に近づく+大垣支部講演 »

大学院新学期+相続セーフティネットで右山先生と+条文検討

7時寝起きは悪い。悪夢を沢山見ていた。荷物を準備しつつニュースを見た後、7時半から休刊日の今朝は、移動のためのダイヤをチェックしつつ、朝食。トーストは焼きが足らず失敗。
朝ドラ見つつブログを書き、終えてから政省令の切り貼りに下線を入れる昨夜からの続きを行う。

来週の講演依頼者との打ち合わせメールなどして、11時15分まで条文チェックする。
大学院に向かう。1時間半の電車の中で条文チェックが続く。地下鉄に乗って降車駅を考えると・・・思い出さない。

8ヶ月ぶりなので、すっかり抜けていた。しばらく思い出し作業をしてやっと思い出した。

工事中の大学は研究棟に辿り着くのに苦労した。キャンパス内は新年度初日とあって学生や先生方で一杯だった。チカチカの教室に入ってAV機器の調子を確認した。

******************

組合書店で兼ねてから買おうと思っていた「基本通達の疑問点」4訂版を購入し、相続セーフティの研修を受ける。今日は右山先生がみえるから楽しみだ。

しかし・・・政省令のことは全く触られなかった。円滑法の施行規則もだ。だから、今日の内容は初心者向けであった。それでも、財務省批判はいつもの通り鋭かって痛快!税会の大久保彦左衛門である。

3時間の講演後、6時からの懇親会では、右山先生を囲んで数人の方と役に立つお話を伺うことが出来た。特にこの会の代表のK先生は凄いなあと感心!

*******************

7時20分に終えて、ホテルに戻るまで、条文チェックが続く。その中でとても良い例え話を考え付いた。ホテルに戻って、『執事が教えるクイズ!サービスの神様』を途中から鑑賞する。赤ちゃんの体重と同じ米や、ハート型ピザなどお客様に役立つ情報も多かった。

入浴し、明日は5泊を終えてチェックアウトして大垣支部での講演なので、当然、連日ながら、髭を中る。条文構成図2枚を作成し、0時半就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/568

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月13日 08:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「結婚記念日にどんと大きな花+条文解読+『レッド・クリフ』」です。

次の投稿は「生命の定義に近づく+大垣支部講演」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35