« 生命の定義に近づく+大垣支部講演 | メイン | 改正政省令講演しWeb放映へ+レッドクリフ I I 鑑賞 »

短大新年度+統一研修+出版社面談+山の上ホテル

疲れがドッと出て起きられず8時直前に起き、朝食を流し込み、2つのキャリーバックの中身を1つに厳選するために慌しく準備して、8時半に出発する。新聞読みつつ、名古屋経由で江南駅では、スクールバスへ乗り継ぐために半時ほど時間があったので、喫茶店で週刊ポストなどのチェックをする。喫茶店のトーストは美味いからと、チェックするように食べたが、残念!

新年度からは何かにつけ変更になっていて、大学からの連絡不備もあるかも知れない。と余裕をみておいた。通常はこの時間帯は2回のスクールバスがあるのだが、どうも可笑しい。定刻になっても出発しないのである。案の定、ダイヤ変更になっていた!

危ない危ない。10分発と20分発があったのだが、余裕を見て10分発のバスに乗ったので良かったが20分発のバスに乗るようにバス停に居たら授業に間に合わないことになったのだ!
スクールバスの中では、全部取得条項付種類株式によるMBOのスキームが包括否認規定に抵触する可能性があるというニュースを学ぶ。

新年度の受講者は昨年より増えていて好評な証拠であろうと喜んでいる。質問攻めに合うのも昨年同様で活発だ。
帰りは、金山まで向かい、中京大学市民会館で、本会の統一研修でK先生の講演を1時15分から聴講する。実は午前から講演があるのだが、午前の部は社員に出て頂いてバトンタッチである。

*******************

昨日の講演依頼者と、明日の講演依頼者、さらには6月の講演依頼者からメールが届いていたので返信し、企業再生研究会へのMLにも、講演を聴きながら内職で書く。

講演の最後の15分はロビーの端に机があるので、そこで聞いた。そこで、明日以降の講演の構成のアイデアが浮かんだ。グッドアイデアである。

帰り掛けに、入り口で販売している清文社の人に聞いたら、今日持参した拙著は10冊とも完売したとのこと。そこで私は「20冊持ってきてヨ」と冗談ポク話す。

**********************************

金山駅を地上を辿って歩くのも久しぶりだ。名古屋駅待ち合わせに15分の時間があるので懸案だった、キャリーバッグの車輪交換部品の取り寄せを4階の東急ハンズで依頼した。一回り大きい車輪も付くとのことだったので、それは良い提案と受け入れた。大きな車輪なら、道路上の視覚障害者用のブロックなどを乗り越え易いからである。

4時半丁度に出版社の方と待ち合わせを受けて、夕食のお誘いを受けたが、流石に早過ぎる時間帯なのでマリオットホテルの喫茶に入った。ここで1時間弱の意見聴取や企画のアンケートを受ける。良いお話となった。ケーキセットは残念ながらモンブランが品切れで、ミルフィーユとした。これをフォークで美しく食べるのが、実は得意である。

5時半に新幹線口で別れ、彼は東京ではなく、明日は名古屋大学などに訪問とのことで、私の恩師の話にもまたなって、名残惜しくお別れして改札に入った。
出版の営業に回る暇がなくなってしまった今日、先方からやってきてくれるのは非常に助かるのである。

のぞみの中でブログとメールを整理し、夕刊を読む。ホテルへの道筋を考えて夕食は何にするかを考えた。御茶ノ水には王将がなかったのでコンビニ物で軽く済ませてと考えていたが、神田駅に着いた時に鼻をくすぐった匂いに「うなぎ」が急浮上した。明日の講演のために精をつけたくなったのだ。

御茶ノ水で、うなぎの店を探しつつ、信号2つを歩くと、お茶の水は学生の町で、楽器店は多いものの、うなぎの店は見つからず、2つ目の信号に達してしまった。坂を上ることになる。思いの他の急な坂で、この都心にて「山の上ホテル」とは、成る程と思う。

********************

名門のホテルだけに、出迎えてくれて別館にチェックインする。うなぎの店は無いか?と聞くも分らないらしい。まず加点1と減点1のプラマイ0からスタートした。フロントでは、デポジット不要でプラス1点。フロントの対応もプラマイ0となった。ベルキャプテンの対応は、エレベーターを出た時点でのゲストの案内が拙くてマイナス1点。

駅から歩いてくる途中に天丼の店があった。これにするかとグルメの名門ホテルだけに、ホテルの店を一通り見て回る。天ぷらの「山の上」はその中でも文人の集まる名門だが、試しに単品の天丼があるか聞くと、地下の喫茶レストランで注文していただくと、お取り寄せで「山の上」の天丼が食べられるというので、即決する。

2980円の天丼である。ちなみに道の途中にあった、ファーストフード的、天丼専門店の特上天丼は580円である。しかし名門の天丼はそれだけの価値があると食べて見る・・・・僅かに天汁が不足していたが・・・う~~ん。だった。

***********************

町に出て、コンビニでコーラと摘みを買い、再び坂を登る。バスにお湯をはるも、温度調節が分らず客室係りに電話する。そういえば、インの際に頼んだLANケーブルがまだ届いていないことにも気が付いた。マイナス2点。

後で、備え付けのCDプレイヤーを操作してみると、ディスクが回る音が聞こえて興ざめしたし、何かちぐはぐなホテルであった。ルームサービスでピザを頼むとこれがお値打ちだったが、大き過ぎて食べ過ぎてしまった。

ニュース9と報道ステーションを見て、漢字検定理事長親子の驚く対応に、年金が政府公約の現役50%を維持するための、目標数字の組み合わせなど、希望的観測の掛け算が幾重にも重なってなされていることにも、ため息。

**********************

ルームサービスに皿を下げてもらう時に、CDプレイヤーの回転音を聞いてもらった。空室の物と交換させて頂くと言ってくれるが、取り付けなどでガタガタするより、CDプレイヤーは持参もしているので、お断りしておいた。

結局、PCでCDを掛けてイアホンで聞きつつ、WBSを字幕だけで見る。意外だったが、字幕スーパーだけで概ね分るものだと思いつつブログを書きつつ、斜め見した。

今日の話題は「家庭内在庫」であった。下取り屋さんの、再販売できない、つまり需要の無いものは買い取らないときっぱり言う製品の幾つかには、通販や何かでよく見る、一瞬は欲しいと思っても結局は使わず「家庭内在庫」になってしまうものが明らかに分って面白かった。

例えば、スチームクリーナーである。乗馬型のウエスト運動器に至っては、「洗濯物置きにしか使えませんので買取できない」との辛辣なお言葉に参った!今夜は寝不足解消のため早く寝ることにして0時半頃就寝した。