« GWは執筆三昧。「意見書」目途立て→改定原稿に戻る | メイン | 「改定稿」と「意見書」と1日中没頭+質問に答えるもまだ残る »

承継センター新年度+講演をお断り+出版営業から切望される

5時起床で、しばらくすると新インフルがフェーズ5にアップされたことを知る。6時まで、ぼおっと過ごしてニュースを見て、攻めの姿勢を思い出して起き上がる。ヨーグルトなどの朝食を食べ、事務所に戻って書類など整理し、妻との会話は、5月の予定表とGW中の打ち合わせなどする。

「意見書」の印刷し、ブリーフィングでは「意見書」について知識を共有する。請求書業務後、10時から相続税対策の来客対応をし、書類整理に昼食摂る間もなく事業承継センターに出掛ける。

************************

途中の王将で昼食を・・・と思ったが、微妙に遅刻しそうなので、到着してからローソンでカツサンドを買って昼食とする。センターに着いて暫くすると、いきなり強度の花粉症に襲われて、収拾がつかない程、ティッシュペーパーを使用して、鼻の下がヒリヒリしてきた。

新年度の委嘱状を頂き、新年度からは、相談対応のコーディネーターと専門家の席は2つになっていた。3月に今年度版とした拙著を贈呈した。

今日はお一人の相談者の応対をする。記帳の指導はもう必要ないレベルになっていたので、若い経営者のために、経営を学ぶ必要性を説き、会議所の講演会もお勧めしたが、まだ会員でなかったこともあって、7月の自分のMGもご案内しておいた。

新年度から相談0の日をなしにしなければならないので、5月の当番の仮日程を打ち合わせ、その1週間前までに相談申し込みがなければ、出勤しなくても良いようにする。日程を確保しておくのは負担であるが、仕方がない。

「意見書」のために遅れている出版社に脱稿予定変更のお詫びメールを書く。また、5月に講演を新しく依頼される件が電話であったが意見書や原稿の執筆で忙しく、已む無くお断りする。7月一杯はセーブしないと、顧問先の応対のためにも余裕を設けておかないといけないし、原稿が進まないのだ。

************************

岐路途中に、酒のディスカウントショップで摘みなど大目に買い込む。
帰社して、庶務行い打ち合わせし、携帯で撮影した写真を、DPE店でプリントを依頼しようとしたが近くに店がないので、次男に相談すると、流石だ。たちまち印刷してくれて助かる。

普通用紙だが、申告書に添付するので、美しい必要はない。むしろ、美しく見えないのが良いくらいだから、これで良しとした。
妻の体調は良くはなく、結局きょうは外出しないままだったという。

県立図書館に民法の本を探しにゆくために、店に立ち寄るついでに反対方向の王将に行くことを考えたが、ふと気が付くに同じ方向に別の王将があった。こちらの店は、何故だか美味しくない評判が聞こえていたので、これまで1回しか利用していなかった。

それでも、一人で行くので、それでもいいや!と飛び込んだ。時間がないからだ。その結果、心配はなかったが、何故そんな評判になったのか?それは店の雰囲気であるような気がした。色彩と照明設計が悪いように感じた。

*************

さて、食べていて気が付いたのが、図書館の貸し出し証を忘れてきたことだった。また戻ってまで行く程のこともないので、諦め駅に向かった。

夕刊を手にした後、スーパーでヨーグルト等を買い物して、玄関で今朝読む暇のなかった朝刊を貰うことが出来た。荷物を整理しながら、「ニュースウオッチ9」を見ていると、グーグルによる本の丸ごとデジタル化される問題がで紹介された。私にも中央経済社から4月20日に問題を知らせる書類が届いていたし、本日には清文社からも届いていた。

今日1日は、ここ2日と異なり、一転して動き回ったので、別の意味で疲れた。しかも重症の花粉症には参った。ポタポタ鼻水が落ちる。くしゃみが出る・・・・が、午後から続いている。これでは執筆に集中できない・・・仕方ない(?)ので、TV番組にシフトしつつ、ブログを書く。

午後一に出した出版社の担当者から返信があった。次の言葉に益々頑張らねばと思った。『ご著書については、現在も注文が参っております。営業からも改訂版の刊行を切望されております。』

***********************

『仕事術 トップセールスの原点』では、林文子氏の御用聞きセールスを、かねて伺ったことがあったが、画面では初めてだったので新鮮だった。「セールスは『感情』に働きかけること」との言葉に、本音を吐ける凄さを思う。これらは、昔に習ったセールスの基本であった。しかし中々実践できない。多くの人が実践できないからこそ、実践すればパワーになる。どの業界でもそうだ。

『視点論点』で人形に関する日本文化の深遠を聞き、唸った。続いて、新番組『大人ドリル』で「雇用」を学ぶ。加藤浩次だから突込みが期待できて、その通りの番組だった。これは、執筆を開始する原稿に参考になるのが幸いだ。
番組では、問題が5問出されたが、見事全問正解!次回は5月28日で、テーマは裁判員制度とか。

この春、最大の花粉症症状に対して、風呂に入れば・・・と入浴する。すると・・・・心なしか花粉症が軽減したので、0時前に原稿に取り組む。今夜、僅かでも取り組んでおけば、明日の出発が容易だからでもある。これは、野球でもよく言われる「明日につながる負け方」である。

負け試合だからと言って、無駄にしない。テストで新人を使って見るとか、勝利を確信して手を抜いている投手に、スランプの選手にヒットを打たせて、脱出させる・・・など、駄目な時には、駄目なりに活かす時であるということである。1時15分就寝。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/586

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月30日 09:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GWは執筆三昧。「意見書」目途立て→改定原稿に戻る」です。

次の投稿は「「改定稿」と「意見書」と1日中没頭+質問に答えるもまだ残る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35