« 原稿一挙に3本完成へ2本宅配、1本電送+深夜の往復搬送 | メイン | 1日校正!+間に合わずサウナで裸で校正+久しぶり耳掻き »

昨夜原稿の修正+授業計画+改訂の初稿校正をまず一人で

6時40分起床。TVも照明も点けたまま寝入ってしまっていた。疲れが溜まっている。荷物整理して朝ドラ見て、朝食は野菜づくしで食する。

8時半からメール書きまくる。まずは、昨夜慌てて書いた中部経済新聞の4駒マンガについて修正があったので、イラストレーターを立ち上げて修正し送信する。
さらに、関連会社の営業会議の出席の返事に、来週の講演依頼者に追加原稿など作成して縦続きに3通と、「新規原稿」の取りまとめ役の司法書士さんへも書く。

大学院の早くも来年度パンフレット内容の問い合わせに変更なしの旨を送る。そこでアイデアが閃いた。来年度は、P原稿の書籍化が叶うからこれをテキストに使用するのだ。

大学院の期末試験を我がゼミではしない旨を教務科に電話する。そうこうしていると、本会の広報部長から来年度の執筆に関して連絡があったので、依頼があればどれだけでも引き受ける旨を返信する。毎月の連載でイラストも相当早く描けるようになってきたし、何より、発表の場があるというのが良いことだ。

****************************

大型ディスプレイの設置に手間取る。昨日のタブレットと同様、プラグがしっかり刺さっていなかったことと再立ち上げで表示ができてやれやれ。

一昨日以来、ドタバタしていたので書けなかったブログにやっと落ち着いて向かうことが出来る。11時50分のことだ。正午のニュースと昼食を挟んで書く。1時過ぎから半時ほど仮眠し再開する。

平行してDVDの録画をチェックして、次回の経営計画の指導と大学と大学院の授業計画を考えた。録画材料は「ホームメイド家族」と「森永卓郎の課外授業」である。

4時半過ぎで一旦終えて、やっと改訂版の校正作業に取り組むことになる。途中、遺産分割に関する社員の相談に応じたり、メール受信指示をする。
ニューストピックで、プロモツール社の香り宣伝や、大川家具の軽自動車キャンピングカーが手頃な価額であったので注目した。

**************************

6時半から散歩し原稿執筆の優先順位を考える。買い物して、7時から夕食とニュースと『クローズアップ現代』で木質チップの不足問題と間伐剤活用のテーマを見つつ、ブログ書き。半時仮眠し、入浴、ニュースNC9見て、10時25分からは『仕事術』で藤巻氏の「人心巻き込み術」最終回は「志を忘れるな」。ヨーカドーでの失敗から学ぶものだが、再放送なので私も2回目である。マッサージを受けながら、引き続き『大人ドリル』で「裁判員制度」を学ぶ。

楽しみにしていた業界誌など狭い範囲の専門誌の話題を切り抜く(カットアウト)する番組、『カットアウト』では、塗装業界の新しい刷毛のニュースなど役立つものがあった。午前2時ごろ就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/614

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月28日 12:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「原稿一挙に3本完成へ2本宅配、1本電送+深夜の往復搬送」です。

次の投稿は「1日校正!+間に合わずサウナで裸で校正+久しぶり耳掻き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35