« 借地権疑惑?ドンデン返し+充実の研修会と懇親会+半徹夜 | メイン | 講義内容準備+レジュメ作成+深夜にやっとP原稿再開し進展 »

早朝測量+事業評価損+調査三者面談+ターミネータの面白さ

午前5時過ぎに就寝して7時45分に起床して朝食摂って直ぐに出発する。味付け海苔を食べ忘れたので、時間がないので、初めて数枚をまとめて口に入れたみた。するととても食べられたものではなく、吐き出してしまった。やっぱり1枚づつ食べるものである・・・。

電車内では、昨夜の借地権の検討をする。直ぐに結論を見出し、次に大学に行く前に、相続税のために、栄の土地の間口を実測する計画をねじ込めるか考えた。
相続人が従前に精算課税をしていたが、その価額がどうも可笑しいのである。間口が6m以上という申告がしてあるが、どう見てもそんなにないはずだ。ここは現場を再度確認するのが間違いないということになった。

スクールバスに間に合うには、名鉄の出発を1列車遅らせても30分しかない。ギリギリだ!何故今なのか?大学の授業が終わってからは、店舗が開いているので間口を巻尺で測量するのは怪しまれる。説明するのも面倒だ。

地下鉄で向かい、国際ホテルを北上し、駆け足!間口をメージャーで2度測る。ここまでを15分で終えねば往復30分は間に合わない。続いて、撮影をして、ダッシュで戻る!途中、社に電話するも、担当社員は健康診断だったことをすっかり忘れていた。講義後に再度電話することにする。

****************************

何とか52分の特急に間に合い、スクールバスにも間に合った。やれやれ。講義は、これまでとこれからの講義の流れを説明してから、今日から始まる小規模宅地等の評価減を行う。

岐路も考える。午前に撮影したプリントとその受け取りをどうするかについてだ。1時間かかるので次に名古屋にくる土曜に受け取るなど数種の方法を考えて、結局は1時間待つ間に、モバイルPCで請求書などを作る材料がHDにあることからDPE店の近くの店で昼食を摂るプラントした。

ところが、DPEのアマノに行くと急ぎで15分でやってくれることになった。しかも先回プリントによる無料サービス券を使うので出金なしである。15分ならマックでの昼食でOKだ。クォーターパウンドのセットは590円だけでPCを広げる暇もない。請求書はJRに乗ってから座って作成した。

マックで発注する間に社員に間口計測を報告して、写真を受け取り、岐路に就いて、2時半過ぎに帰社する。

**************************

先日、先に税務調査の後処理の終わった社長が不在の間に来社されたとのことだった。しかも手土産まで持ってみえていたとのことだ。そんな気遣いは良いのに申し訳ない。

社員と相続の借地権の打合せや妻と賞与計算を指示をして、生命保険会社に電話しつつ、その資料を大学と大学院の授業で使うことのレジュメコピー作成をする。

岐阜南支部の研修担当の先生から電話があったとのことで、折り返しの電話で演題等を打合せた。その他の雑務をこなし、データをモバイルから写してプリントしたり、ビデオの消去など、すべてが並行処理で、1時間程の間にこなし、3時40分に社員と税務署に向かう。

**************************

車の中から9月の無料相談の当番を代わってもらったことを知らせる。これら移動中に出来る仕事は別に取ってあるのだ。
4時に社長と税務署で待ち合わせて3階で、1時間余り調査の後始末を話し合う。やっと決着の方向が進んだ。腎臓の弱い社長だけに気持ちは痛いほどに判る。しかし限度もある。

この狭間で両者の合意をはかるのは大変なのである。社長も思いっきりのことを言うが、最悪の事態にだけはならないように、仲介しなければならない。何とか出来ただろう。安堵である。

************************

岐路、社員と打合せしつつ戻り、帰社すると荷物の整理をして、6時に出発して酒ビックで1升瓶の焼酎等を買う。いつもの「あずき缶」が品切れていた。7時に戻り、ニュースと夕食とで一服する。

『ベストハウス123』では女性に多い病気(骨粗しょう症のコンクリート療法・乳がんで除去した乳房を自分の脂肪で血の通った乳房を再生する手術など)に関するベストドクターの手術法を見て、万が一に備える。

途中から見た『試してガッテン』では避雷方法を学び、『ニュース845』で岐阜労働局の開催した県下最大の合同採用説明を見たので、その参加企業をネット検索しておいて今後の役立ちを考えた。

原稿が山積してるが、誰も催促も言ってくれない。これまで期限を守っているからこそ、出版社からも催促もない。ただ、その締め切りや約束を守るのは孤独な戦いである。だれも言ってくれないからである。自分を律しなければならない。

************************

9時からは「ターミネーター」のシリーズ第一作を久しぶりに見る。だが何度見ても引き込まれる。何故面白いのかを分析するのは、書籍の企画や構成に通じて、とても役立つ。特に今、P原稿の最終再構成に、画期的なアイデアを探しているである。
脚本と撮影と音楽と・・・まさに総合芸術である。今回は細かい部分を注意してみた。結局、ノンアルコールビールテイストで満足できず、焼酎を3杯お湯割りで飲むことになる。

WBSでは、通貨不信で、無国籍通貨の金に、ボディブロー的な10%が金に向かい。金ETFにも感心が向いているとの話題に耳を傾ける。入浴しブログを書き、PCを点けたまま寝込んでしまった、3時に目覚めまどろむ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/630

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月03日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「借地権疑惑?ドンデン返し+充実の研修会と懇親会+半徹夜」です。

次の投稿は「講義内容準備+レジュメ作成+深夜にやっとP原稿再開し進展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35