« 存在確認は経営コンセプトに同じ+メール設定変更等+レジュメ完成 | メイン | 8月26日地元講演案内作成+仕方なくホンダインサイト検討 »

相続と遺言の社会人大学前期最終回+やはり1日3軒でヘトヘト

6時半起床、7時20分出発で次男を高校に送り、その足でお客様に向かう。車の中で、企業再生のCDを聞く。企業再生と事業承継とは紙一重、或いは、重複する。

ところが、1枚目の途中から音がおかしくなりだす。最初は「?」と思う程度だったが、段々酷くなり、8時半に社員と落ち合う公園の横に、30分早く到着して止めて聞く頃には、もはや、聞くに堪えない、ほとんど雑音ばかりとなってしまった!

残りは少ない・・・と諦め、2枚目のCDを確認すると、これは問題なかった。そこに社員が到着した。

**************************

8時半から半時余りの訪問で、欠損金繰り戻し還付と新年度役員報酬の打ち合わせをして、江南に向けて走る。
当初は、岐阜市の東部である芥見から、一旦事務所に戻り、いつものコースで短大に向かう予定をしていたが、昨日ふと考えていると、間に合いそうもないことに気が付いた。

そこで、お客様の所と、短大とが、二等辺三角形の短い底辺部分の関係にあることを見出して、直接向かうことにした。しかしそのためには、車の移動でなければならない。そこで、先週取得したCDを聞くことになったのである。

移動中に、9時を過ぎていたので、CDの発売元に電話し、この凄い雑音を聞かせた。

**************************

短大には、思いの早く9時45分には到着した。講義開始まで1時間弱あるので、講師控え室でインスタントコーヒーをいれて、メールを書き、その他、HPの更新依頼などを作成するも完成せず、時間となる。

10時40分から、前期最終講義は、遺言書の第二回目で、様々なタイプの遺言書を解説する。その他、修了証書やアンケート、後期の予告があるものの、初めて予定より10分早く12時に終了した。

アンケートを読んで反省したりして、後期のための糧とした。

*************************

12時12分出発して、車で事務所に戻る。途中はCDの続きを聞き終えて、残る時間は、一昨日届いた女性ボーカルのCDを聞きながら数曲を聞くことができた。
途中、王将に立ち寄って昼食を考えたが、曲がる角を通過してしまい、諦めて事務所への道を走っていると、この道沿いに別の王将の店があることを、直前に思い出した。

しかし、車は一瞬遅く、やむなく次の角からぐるりと回って、入店した。店の存在感というものは、こんなものだと・・・と考えさせられた。顧客が、何か思った時に、真っ先に思いつく店(経営)になっているのか?反省させられる。

いつもの、餃子と野菜炒めを食しつつ、出版社と来月の講演先にメールを書く。高田馬場駅店でもやしたっぷりの野菜炒めの不味さを感じていたが、今日の店の美味しさと比較して理由が分かった気がした。

*****************************

帰社して、2時からの来客の準備に半時余を使い、2時に正確に来社さいれたお客様に4時半まで応接した。その後、助成金のことをお話するのを忘れたことに気が付いて、電話したら、そのことは既にご存知で、ただし、雇用保険の資格要件が足らないとのことで、助成金が受けられないことまで知っていらっしゃった。

若い経営者には、是非とも、経営計画を立てて、邁進するようにしてもらいたいものである。これについては、8月26日に会議所で話をするのであるが・・・・

『税理士新聞』を見ていたら、9月4日の東京アプレイザルさんでの講演の宣伝を発見した。あの小池先生と並んでの広告に少々驚く。

****************

社会保険事務所との訴訟問題にもなったお客様の質問faxに関して、社員と打ち合わせし、改めてお客様に確認の電話の上、回答を出す。「へ~~っ。そんなこともあるんだぁ~」と驚くようなことがあるものである。

もう余力が残っていない感じで、打ち合わせを終えるとヘトヘトだった。座っただけで何も出来ない。勿体無いと思って、溜まった録画チェックをする。『御宿かわせみ』が3週分溜まっていたので、これを夕食をはさんで入浴の9時半まで見る。

夕食は、6時半から家族で外食・・・と言ってもラーメン屋さんだ。私の出張中に炭水化物ダイエット中の私に遠慮して、家族は、これまでに2度ほど来た“常連”だそうだ。私もまるで炭水化物を食べないわけではないので、食するが・・・事前に少し娘に分ける・・・それでもお腹一杯になってしまった。サービス券で、から揚げ2皿無料がありがたい。

入浴後、「報道ステーション」を見ながら、500mビールで一番搾りと、随分前に封を切ったパックのワインがまだ残っていたので、グラスに2杯で空として、出来上がって11時過ぎにおぼろげになって、就寝とした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/737

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月29日 17:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「存在確認は経営コンセプトに同じ+メール設定変更等+レジュメ完成」です。

次の投稿は「8月26日地元講演案内作成+仕方なくホンダインサイト検討」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35