« 8月26日地元講演案内作成+仕方なくホンダインサイト検討 | メイン | 研究開発考は作詞と執筆に通ず+数本原稿同時執筆 »

法人成り+企業再生のスタンス+ホンダインサイト発注(値引もゲット!)

6時半起床するも、疲れが抜けていない。メールチェックをすると、9月の各務原での夜間講演の企画をしている診断士の方からメールが届いていた。返信を書きつつニュースチェックする。

朝食後、請求書作成等の庶務後、8時半から法人成の来客対応する。結構、無理して法人成をされたので、希望の役員給与を取るのは通常は難しい。さらに引継ぎ資産負債の決定に高度な判断」が必要だったし、これらに対し自覚を経営者に持ってもらうのが重要であった。

仕事で忙しい中、早朝に来ていただき、1時間ほど掛けて説明したのも、この自覚をしっかり持ってもらうためであった。

*****************************
 
9時半からやっと新聞チェックして、先日の不良CDの代替品が届いたので、雑音のあった部分を聞き直す。企業再生のコストの部分の所で重要な部分を聞けた。 

企業再生は、事業承継の隣にあると言っていい。多くの場合、事業承継よりも短期間で勝負して、密着しなければならないので報酬も高い・・・というより、そうでないとやっていられないほど大変である。私が行う場合のスタンスを方向付けする。

********************************

ホンダインサイトの見積をネットで調べるが、やはり厳しい。どこも定価販売である。助成金が出るからであろう。
アクセサリーを検討すると、昨夜はさっとしか見なかったのに、しっかり見てみると、どうせなら欲しいものがある。特にドライブレコーダーやセンサーなどで、早く決めねばならないので、カタログを読み込む。

ああ!原稿を書く時間が欲しい!
昼食後に東京税理士会の認定研修の正式許可が降りたとの連絡が入った。これを受けて、HPの更新のメンテ作業を行う。これもしておかないと、講演が終わってから講演案内をアップしても意味が無いからだ。

昨日の経営相談に見えた案件について、調べた助成金制度にマッチするものがあったので、これも、採用を決断してしまうまえに申請しなければならないので、急いで調査し、後で社長に伝えた。

8月26日地元講演の案内DMの発送をしてもたった。この送付先に追加するリストを検討する。しかし肝心のチラシのうち、1枚を入れ忘れてしまった。
折角、社員が確認してくれたときに、私が確認を誤ってしまったのが原因だ。信頼することと、確認することの違いを痛感する。それに枚数の指示の仕方が不足したことを反省する。

既に投函してしまったので、取り返せないことは仕方が無い。次善の策を講じるため、9月の地元講演に関連したDMを検討することにした。

こうして、今、やっておかねばならないことをやるだけだが、何だかんだ・・・であっという間に1日が過ぎてゆく。やっと5時半前に中部経済新聞の原稿に向かう。しかしテーマが浮かばない・・・と思っていると、今日は早く終業してくれたので、思考は中断し、夕食となった。

**************************

夕食は、土用の丑で、うなぎである。しかしちょび髭のようなカットされた質素な、それでも十分お腹が一杯になるから堪能できた。
食事しながら、次男に、従前に検討した家庭用のTVの形式を聞いたら、たちどころに、「東芝37Z8000でヤマ電で189、000円程度で24%のポイントが付いて、ネットでは165、000円位」とすらすらと言う。凄い!

もう一度、設置場所のサイズを測る。余り大きなサイズは置けないからで、78~85㎝が限界である。

******************************

7時のニュースのヘッドラインを確認してから、ホンダへ商談に行く。
アクセサリーの質問をしてから、チョイスをして、再度数字を見ると、「ハイブリッドが189万円から」の宣伝で、諸費用や、カーナビなどつければ200何十万にはなるだろうとは思っていたが、真ん中のグレードとなったことに合わせて、目処にしていた予算を遥かに超えてしまった。

こちらは急がないが、助成金が万が一なくなるかもとの風評があるだけの不安である。担当したのは店長で、当初予算より大幅に増えてしまったことに当惑していた私に、値引きで早期決断を促したのである。私も、余り興味のないことで、検討時間を多く取りたくは無い。早く原稿を書きたい。

値引きは無理だと思っていたが、期せずして結果的にわずかであるが、ある方法で受けることが出来たのは、有難いことであった。商談とその後の書類作成も含めて1時間で終了し、発注した。非常に早い。納車は10月だ。

現在のオデッセイは13年経過しているので助成金が降りる。13年余の内、3年落ちで取得したので私は10年余り乗ったことになる。走行合計は9万キロに満たない。まだまだ走れるので勿体無い気持ちがする。

しかし、インサイトに関しては、段々愛着が湧いて来た感じがする。少なくともデザインはプリウスより断然気に入っているし、インサイトのデザインで唯一気に入らなかったフロントグリルを精悍なマスクのクロームメッキのオプションに代えたので、いきなり好きになってきた。満足できる買い物になったのは喜ぶべきことである。

***************************

8時20分に帰宅し、妻に報告し、入浴すると・・・今夜もドッと疲れがあふれて来た。今日の大きな案件は2つだったから、3軒訪問よりは楽だがそれでも、金曜日という1週間の終わりという気分がそうさせるのか。

9時のニュースを見つつ、エビスを飲み、カマンベールチーズをつまみとした。ちょうど届いた、診断士の方の電子レターをプリントして、読む。今月は元K1の須藤元気氏がテーマで、なかなか読ませた。

確かに須藤氏の生き様は賢い。私たちに、そして経営に役立つことが多い。人間的にもである。そんな・・・読んだ瞬間瞬間の気持ちを、後から振り返らず、その時に、下線や波線や感嘆符で表しつつ、書き入れると、どこでどう感じたが伝わると思い、そのまま書き殴るように読み進む。

小一時間で読み終え、その書き殴りをそのままFAXするのが、どこどこの部分がと書いて返信しなくても済むので、時間を短縮し、相手にも伝わりやすいと考えたやり方だ。

10時から、『美の壺』で「町家」の鑑賞マニュアルを見て、焼酎に移りながらウトウトして、11時には就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/740

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月31日 22:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8月26日地元講演案内作成+仕方なくホンダインサイト検討」です。

次の投稿は「研究開発考は作詞と執筆に通ず+数本原稿同時執筆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35