« 今日も3軒の来客を受け+極秘計画+帳面の遅れの対策 | メイン | 来客送迎+岐阜南支部で講演+資料本抽出バッグ2つ分! »

4時起き+早朝訪問等、今日も3軒しかし訪問・・・そして天国?

目覚めたら電灯を点けたまま、しかも逆向きに寝ていた。そうか倒れ込むように突っ伏してそのまま4時間半の睡眠だった。もう少し寝ておかねばとも思ったが、溜まった原稿のために起きる。

新聞とTVとブログの日課をこなしつつ、昨夜の『ガイヤの夜明け』を部分的に復習するように見直して、見過ごした部分を確認した。

7時過ぎに一人早く朝食を摂ってから、7時半過ぎに出かけ、お客様宅へ押印お願いに向かう。予定より早く到着したが、社長が丁度外で美味しそうにタバコを吸っていたので、早速お願いした。

そこに丁度、奥様が出ていらっしゃって「簿記学校に通ってくれているんですネ」と励ましたら・・・・早速、奥様は問題集を持ってみえて、質問をされたので、解き方を臨時家庭教師となってお教えした。

幼いお二人の子供さんが幼稚園バスを待つ瞬間なので、玄関先での“授業”であったが、新しいお客様との人間関係形成に役立って良かったと嬉しく思った。

************************

銀行が開くまで1時間あるので、銀行の前のマンガ喫茶に初めて入った。丁度、『社長島耕作』の単行本が、そろそろ溜まっている頃・・・と思ったのだ。

前回、マンガ喫茶に入ってこの本を読んだのは昨年の11月11日ぶりだから、9ヶ月ぶりということになる。第1巻から読み直すが、現在のキリンとサントリーの経営統合の先を予測するのに役立つ。
だが、どうも第1巻は読んだ記憶がある・・・そこで第2巻は当時は発刊されていなかったので、これから読む。

この本は、勉強だから、ゆっくり噛み砕きながら読む。だから1時間では、2巻目は読み終えたが、3巻目は最初の部分だけとなった。単行本の扉にある、作者の言葉がとても役立った。特にロシアに対するものである。メンタリティーが日本人に似ていることなど興味深い記述であった。

無料のモーニングサービスでは、ハーフトーストのみ頼んだ。ホテルニューオータニのバイキングの冷めたトーストよりは美味かった。

************************

店の前にある銀行に9時直前に向かい、開店と同時に入り、口座振替の確認をしてもらい。事務所に戻る。
午後の訪問の確認アポをとって、先月からシステムが変わってすったもんだした請求書作成のサイトにアクセスして、今月も、何かエラーを連発して立ち上げ直しで手間取る。常なら数分で終わることに1時間以上はかかったろうか・・・

昨日来社予定だったホンダの支店長から電話があった、すっかり失念していたとのお詫びの電話で、次回訪問日の打ち合わせをするも、ずっと予定が立たない。今月28日に電話を貰うことにして、その時点で予定を決めることにする。

昼食後に出発し、炎天下で汗だくになって2時に訪問する、このお客様は、まさに革命的な仕事をされようとしている社長である。ただ経営管理が上手くゆかず、瀕死の重傷でリスケされて立ち直りつつある。
2時間弱お話し、4時に辞去する。

徒歩で地下鉄1駅分を歩き、矢場町へ戻り、4時半から役員会議・社員総会・キックオフ懇親会そして社長と初めて東新町のフィリピンパブで1時間“天国”を楽しむ・・・が私は遊び上手ではないので、折角の天国を味わうことが出来なかったようだ・・・美人に挟まれていたのにネ残念!・・・?

******************************

帰宅すると10時半過ぎで、入浴して、流石に今日は外出の3軒なので、疲れて何も出来ない。ビデオを鑑賞して整理する。見てダビングするなり相当消去しなければならない。しかし疲れで、途中から記憶がない。

1日外出していると、メールも多く溜まっている。読者の方からのメールも頂いているが、毎度申し上げるように、ほとんど返事が書ける時間がない。感謝と共にこの場でお詫び申し上げる。

ただ、今夜は少し変わったメールを頂いた。例の著作権侵害(7月8日のブログ参照)関係のメールであった。偶然というか、ネットサーフィンする中で、私のブログを発見されて、その中の記述がたまたま、自分のことであったとのことで、反省を書いてきて下さった。真摯な方である。

明日締め切りのゲラ校正をしつつ、録画チェックと、明日の講演準備など並行作業が続き午前2時就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/745

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月05日 07:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日も3軒の来客を受け+極秘計画+帳面の遅れの対策」です。

次の投稿は「来客送迎+岐阜南支部で講演+資料本抽出バッグ2つ分!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35