« 断食8日目+終戦記念黙祷+強散歩(大室山麓)+執筆纏って | メイン | 断食10日目+難所脱稿+桜の里公園へ二宮金次郎スタイル »

断食9日目+補食開始+強散歩大室山+アーチェリー+迷路抜け出し

7時45分起床で安静時体温をこれまた数十年ぶりに測ってみると、35.4度と初めて知る。体重は75.4kg。朝食のために扉を閉めて鍵を掛けていると手許に何かポトリと落ちてきた。昨夜の事があったので、またゴキブリか?!と瞬間的に踏みつけたら、何と、大きな蜘蛛だった。

今日から補食に入る。断食を成功させるか否かは、これに掛かると言っても過言ではない。今まで人参ジュース3杯だったのが1杯となり、10時に重湯が加わるのだ。

食後から「サンモニ」を眺めつつ、ブログ整理した後、執筆。9時半からサウナで資料読みと構想。74.5kgとなる。

**********************************

10時から、2回目の感想文をフロントに提出する。昨夜のゴキブリ事件と、今朝の蜘蛛事件を書いたものだ。
今日から、初めての重湯の捕食となる。これに「スリ大根」と梅干。資料読みながらゆっくりと、ゆっくりと食べる。研究しながらが丁度いい。

ロビーで新聞を読み直す。一面トップに税制改正記事だったからである。「私の履歴書」と小説も読んでから部屋に戻って、10時40分からブログを書く。

11時5分から正午のニュースのみの休憩で3時まで執筆に没頭する。

******************************

昨夜立てたプランの実践。3時に生姜湯を飲んで、3時7分出発。日差しが強いので雨傘を日傘代わりに持参し、1,000円余分にポケットにねじ込む。大室山麓に着くと、今日は流石に動いていた、昨夜しっかり運転時間を調べておいたロープーウエイに乗る。往復で420円。振り返るとどんどん景色が良くなる。4分で山頂へ到着。

早速、アーチェリーの申し込み。1時間1,000円である。もう受付は最後の時間帯であった。その証拠に、レジは締めた後で、売上伝票は明日の日付にされた。名前も書かねばならない。

ざっとやり方を聞いて、緑一杯のすり鉢の火口に向う。3700年前に噴火したそうだ。ここが火口とは信じられない位に平坦に整備されて10個の的が並ぶ急峻な細い坂を降りる。誰も居ない。今日、最後の客のようだ。

*********************************

生まれて初めてのアーチェリーだ。縦看板の注意書きを読んで、早速始めるが、左の人差し指の位置が間違っていて羽で擦った。やはりここを押さえるものではないようだ。弓を絞るのも、どうやら思い切ってやって大丈夫のようだ。この点、普通なら、他の人のやり方を見よう見真似ができるのだが・・・

すり鉢の底でプレイしているので、上から皆に見られている感じだ。しかし、当たったかどうかさえ、上の人からは見えないほどの底なのだ。

1本目は的に届きもしなかった。頂いた5本は全て外れ。探しにゆくと、2本見付からない。草むらが深いのだ。1本失くすと500円払わねばならないので、頑張って探した。

しかし、これではプレイする時間より、外れ矢を探す時間が長くなってしまうと思い、次の時にまた見付かるだろうと諦めて、2回目に挑戦する。今度は、立ち位置を少し前にして、回収できた3本の矢を射る。その内、1つが的に当たった。いい音がする。

しかも、確認に行くと、中心から3重丸の所である。思いの外、上に飛んでいる矢を発見した。すると、先程、あれだけ探して見付からなかった矢の内の1本が見付かった。行方不明は後1本だ。

3度目は4本の矢で2本的に命中する。段々腕前が上がってきた。しかし、1時間たっぷりやっていると山頂の火口周りの周遊歩道を回れなくなるので、30分余りで切り上げだ。

昇りは大変だ。休まず3分掛かって息も切れそう、足も萎えそうなって受付に行って、ペナルティの500円を払う。4時35分。

******************************************

そのおばさんに聞くと火口周遊歩道は一周20分だそうだ。ロープーウエイは5時15分までだから、景色を眺めても間に合う。

まず、保養所のある方向を見る。左奥に富士山が見え、先日行った一碧湖も見える。イトーピアの別荘軍の中に保養所はあるのだが、とても探せない。

目の前10mのところをパラグライダーが通る。これも初めてだ。それから一周する。途中にお地蔵さんがあった。賽銭を入れて、「原稿(作品)がどうぞ上手く書けますように・・・」と拝んでから立て看板をみると「安産のお地蔵さん」と知って、笑う。

しかし、男にとって、自分の作品を創造することは、まさに男の「生む難行」であるから、安産結構!とまた一人でクスクス笑う。

一周して売店を見るも、目ぼしいものはないので、早速、ロープーウエイを降りる。降りる直前に女の子のアナウンスで記念撮影を強制的に写される。売店をぐるり探しても土産になるようなものはなく、出ると、そこに先程の記念写真を売っていた。1枚1,000円である。仙人のように伸びた髭の怪しい姿は、醜いそのものであるが、この姿の記念でもあるから求めた。

帰り道、上り坂のきついところで、写真を広げて気晴らしに眺める。まことに醜い!

補食期間になると5時からの夕食だが、到着したのは、5時45分。すなわち、2時間半余りの強化散歩と運動になった。

**********************************

夕食には、具の入った味噌汁に、思わず「ワオ!」しかも、アサリがゴロゴロと入っている。すり大根の上には雑魚が乗っている。これに重湯である。15分掛けてゆっくり食す。

6時のニュースの後、サウナ2回を行い構想続き、体重は74.2kgになった。休憩して7時20分から執筆。ああ!ビールが飲みたい!!
8時の大河ドラマに続き、9時か11時まで『トランスポーター2』鑑賞する。ブログを書いて、0時15分執筆再開。ビールを飲む楽しみも何もない。頭が回転しなくなった1時15分にベッドへ直行する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/770

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月16日 11:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「断食8日目+終戦記念黙祷+強散歩(大室山麓)+執筆纏って」です。

次の投稿は「断食10日目+難所脱稿+桜の里公園へ二宮金次郎スタイル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35