« キッザニアの工夫+矛盾に気付き一人赤面!+1日15時間が続く | メイン | 税法学会の締切+1日10頁が限界+ワード暴走+キャラクター開発 »

新たな出版社社長から食事招待の話+今日はノルマ届かず

一旦6時のニュースを見てから追い寝して、7時15分起床し、朝食・新聞チェック。そして今日からスタートの朝ドラ『ウエルカメ』を鑑賞しつつ、ブログ整理する。

8時15分から執筆開始。USBを忘れてきたので、昨日までの書き上げ原稿を自己宛メールでバックアップを送る。
11時前まで没頭し、休憩を入れると、東京の主催者から11月の2つの講演企画が届き返信する。すると早速、電話が掛かってきてまた打ち合わせ。

 
正午のニュースを垣間見る。自民党総裁選は、地方票が鍵だが、どうも若手改革派が、古参議員の仕掛け通り割れて、結果的に谷垣氏になる可能性は高い。そうすると自民党は結局変らないことになるだろう。残念である。

体重計に乗ってから、よし、昼食はライトヌードルと決めて食す。午後からも、主催者からメールと電話が続き、返信とさらなる校正をして送り返す。月末だから即返事で主催者のチラシ印刷に間に合わせるよう努力したのだ。

3時45分から「星新一のショートショート」を15分鑑賞し、脳を刺激してもらった。
共著の司法書士さんから新しい出版社の人から食事の招待がある旨のメールを頂いて快諾の旨返信する。

しかし・・・万が一執筆を依頼されたところで、とても手が出そうもない。嬉しい悲鳴である。が・・・そんな心配は依頼されてからにしよう。今は、一緒に会食頂ける方々が凄い人達なので、その大先生とのお付き合いが出来ることを楽しみとしよう。

その共著は、9月20日頃完成だったのが間に合わず、来月になるとの報告も受けた。心配していた通りである。

**********************************

6時半の買い物では10月2日賞味期限のエバラの520g入りのキムチを購入して、ライトヌードルと共に7時のニュースを見ながら食する。7時半の「クローズアップ現代」では「自民党再生への模索」を見る。7時のニュースで谷垣氏が総裁に選ばれた報道をトップに見るが・・・こりゃ駄目だと思った。

1時間の仮眠の後、原稿に戻り、「報道ステーション」の時間だけは、TVを点けてナガラ視聴するが、こちらでは扱いが総裁選は低い。それが正しいのかもしれない。円高と民主政権の対応がトップでなかなか見せる。

その後も、執筆追い込みが続く。1日12ページが単純ノルマだが、今日は10ページがやっとだった。しかし種類株式の見せ方で工夫が出来たし、今まで理由の分からなかった組合名称の小さな謎が解け、それに応じて原稿を十数か所修正し、寝る前に先輩にもメールで伝えた。

WBSでは大卒の一流企業への求人が5割減となる就職難に対して、山口大学がキャンパス内に大原学園の施設を併設したニュースなどに目を奪われた。

0時過ぎにやっと入浴し、さらに執筆を頑張り、2時半頃就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/838

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月28日 09:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キッザニアの工夫+矛盾に気付き一人赤面!+1日15時間が続く」です。

次の投稿は「税法学会の締切+1日10頁が限界+ワード暴走+キャラクター開発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35