« 税法学会の締切+1日10頁が限界+ワード暴走+キャラクター開発 | メイン | ピーターフランクル氏講演+P念稿着+分割入稿アイデア浮かぶ »

パラパラ会計の表紙出来る!デレデレ+珍しくノルマの12枚達成!

6時20分起床するも、何か頭がぼんやりしていて、ニュースを見つつうつろう。靴の収納便利グッズになるほどと思いウトウト。7時のニュースをチェックした後、活動中止との決断をした絢香のインタビューを聞く。彼女の曲はこれまでCMの部分的なものしか聞いていない私にとって「人に流されて」だったかの歌詞に確かに惹かれる。

そのインタビューを途中で切り上げ朝食、朝ドラ、ブログ書きを終えて8時半から執筆に向う。どうも昨夜は深酒だったのか?ぼんやりしている。まあ、酒ばかりがせいではなかろう。毎日15時間余り没頭してろくに運動もせず机にかじりついていれば、狂乱してくることもあるだろう・・・?

昨日書いた部分を見直し、全体アウトラインを確認し、自分の位置を確認し、今日書くべき方向を確認する。GPSナビと同じである。

******************************

10時20分には2頁書き上げ、順調なスタートである。早い開始が良い効果を生むのだ。『スイートメモリー』を聞いて休憩する。そう言えば、P原稿の念稿が昨日か今日に届くはずだが、まだである。ここまでくれば大丈夫だろうと思ってはいるのだが、連絡がないにつけ、心配は良からぬ方向に進みやすい。

最悪、出版社が倒産したらどうなるか?まで考えてしまうものである。デジタルデータは保存してあるが、校正データは失われる可能性はある。

11時45分に4頁目を書き上げる。今日は内容が比較的平易な部分なので順調に頁数が進む。昨日は種類株式の複雑なもので、その複雑なまま書くのなら苦労しないが、分かりやすく、さらに図解して・・・というのがポリシーだから大変なのだ。

******************************

正午のニュースと休憩の後、昼食に刺身こんにゃくを食し、雨の中、買い物で「うこんの力のカシス味」やめざし、皮付きピーナッツ、激辛レトルト低カロリーカレーに、ブルマン豆を買う。気晴らしの散歩をかねているので、グルグル歩く。

まだ、ゲラは届いていなかった。僅かな外出でも手洗いうがいに気配る。ここで倒れたらそれこそ間に合わない。ブログの整理をして1時半前から、環境BGMを流しつつ、再び原稿に向う。

3時までに6頁を書き上げた。順調である。小休止で『駅』、『スィートメモリー』などを聞き癒す。しかし、知らぬ間に・・・恐らく15分位経ったところだろうか、思いついたアイデアでPCに向かって執筆していて、「おお!こりゃ休憩にならん!」と意識的に止めた。

***************************

丁度、その時に、待ちに待ったP原稿の表紙の第3案と帯が出来上がってきた。早速、見るとベリーグッド!!早速、お礼の返信をし、先輩にも転送する。
余り出来が良いので、PCの画面上に開いたままにして、執筆途中に、愛でることにする。(デレデレ!)

4時から役員持株会と取引先持株会の部分を執筆して思わぬ伸展があった。6時半に休憩に入り、TVでは漆器による美術印籠作りの様子を見て、講演のアイデアが浮かんだ。そして夕食はライトヌードル。昼食は抜いたが、この時間になっても空腹感がないのはどうしたことか?

それでも、遅い時間に食しては駄目だと思い食べる。キムチも平らげた。

**********************************

1時間休憩の7時半に、さあ!と思ったとたんに東京の研究会のMLにA先生から私に名指しで質問メールが届いた。これがA先生でなければ絶対無視放置の質問である。

非公開株式の評価で専門家からくる質問は難しいに決まっている。しかも状況を理解するだけでも時間が掛かる。簡単と思われることもメールで書くと時間が簡単に半時はかかってしまう。

今は、締め切りに追われてとてもそんな時間ではない。半月置いて置けないか?をまず考えるがA先生が「どうしても・・・」と書いてきているのである。
山の中で2つの道の分岐点に差し掛かったように迷う。しかし、少し書き出した。まずお断り言い訳から、そしてややこしい質問が読み取れなかった部分があるため方向違いになるかも・・・とまた言い訳。事実、「時価」と書いてあると、どの「時価」なのか前後の文脈から判断しなければならないが、そうやって深く考えている暇がないので、とりあえず、ざっと、こういう意味の質問かな?と想像して書く。

そうこうしていると、8時半を過ぎてしまった。こりゃいかん!と途中で止めて原稿に戻る。

*********************************

11時過ぎにやっと、今日の1日のノルマの12頁を達成した。ただき今日だけが目標に達成しただけなのである。つまり借金執筆である。トホホ・・・しかし取り敢えず今日は良くやった!少し借金を返す努力をこれからしなければならない。

WBSではスーパークリエーターの話題を見ながら出来上がった所までのカラー統一を図って前に戻り直しを入れる。また独禁法の特集も興味を引いた。委員長の言葉は意外だった。「グローバル競争のために合併して、国内の国民に不利益を与えるのは許さない。」これではキリンとサントリーは一緒になれるとは限らない。この委員長の元で浜田先生は頑張っていらっしゃるんだと・・・想う。

0時前から入浴し、15分から原稿に向かう。
ここからは、難題に向かう。丁度TVも難題をやっていて、思わず見てしまう。今夜は休肝日にして頑張る。さて難題は組合の解散である。金子教授の論文を読んで仕込む。民法条文を並べて構想を練り、2時40分就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/842

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月30日 19:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「税法学会の締切+1日10頁が限界+ワード暴走+キャラクター開発」です。

次の投稿は「ピーターフランクル氏講演+P念稿着+分割入稿アイデア浮かぶ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35