« “毎年の”クレーム+第2編執筆佳境+缶詰延長決定 | メイン | 体育の日に座放し+新・三銃士+8年振りホカ弁+イチローの言葉 »

種類株式の時価の項目脱稿+投育も執筆し18頁達成!

日曜朝7時45分起床で『がっちりマンデー』でセコロジー特集。試食会ドットコムとタクシー相乗りドットコムに唸った。ゲストの中谷さんの「私たち(自営業だからZ)雇用保険も健康保険もないので・・・」健康だけが財産。

そう!執筆中も手洗いうがいに細心の注意を払っている。原稿が間に合わなくなるからだ。もっと厳しいのは講演では病欠もできない。適切な休養と癒しを間に挟んで心身ともに保たねばならない。

8時から『サンモニ』、間で朝食を摂り、9時から執筆開始。正午のニュースで小休止し、昼食は抜いて12時20分から再開する。

******************

3時前に、6ぺーじを書き上げたところで、休憩に入る。『パラパラ会計』の原稿を読み直す。もう印刷に突入しているので、今更に修正はできない。今日読むのは、暫く離れていて、読者と同じの第三者視線になれた状態でどう読めるかの確認である。

それによると、「はしがき」が効いて、順調な滑り出して読めることを確認した。この「売れる予感」というのが、とても難しい。自惚れにならず、客観的に売り上げ予想が出来るか否かが結構重要である。しかし、売れるようにする販売促進活動も蔑ろにはできない。

6時半前に、種類株式の評価の単元を書き終えた。今日は、順調にページをこなし、既に14ページを書いた。と言っても、条文を貼り付けたりした部分が多いだけのことである。

また、種類株式については、本来はまだ書き足したい部分もあるが、全体の脱稿を急がねばならないので、とりあえずカットして次に進むことにする。

*******************

いずれにしろ、これで相当目途が立ってきた感がある。棟上が済んだような気持ちである。
そこで・・・ホテルでの缶詰においては、単純で不味い食事ばかりが続いているので、ここいらで、中祝いで外食をしようかと考えた。自分へのご褒美は大切なのである。

・・・等と考えている間に、頭と手は自動的に次の執筆にむかって、いつの間にか夕食が棚上げになっていた。7時のニュースを見つつ、探していた個別通達をやっとネット上で探すことができて、原稿にペーストすることが出来た。

7時10分から、近くのとんかつ屋に向かう。この店は2度目である。カツ丼ヒレ肉で味噌汁付850円で美味かった!散歩がてら近くのローソンでつな揚げと子持ちししゃもを買い、帰り道のほっかほっか亭でメニューを一瞥して帰り、8時から大河を見つつ、ブログを書く。

*******************

8時10分から、見ながら出来る既に書き上げてある修士論文の加工を始める。大河が終わって原稿に専念し、10時過ぎから既に始まっていた『ソロモン流』でHANAKOの北脇編集長をフォローする。雑誌の編集長という仕事は、今の私の仕事に非常に近いものがあるのでとても参考になる。

オフタイムに、エンターテイメントの鑑賞で充電するのも全く同じだった。出版不況の中、部数の落ちたHANAKOを復活させたばかりか、「HANAKO for men」を創刊し、プロモーションするプロセスもまた同じだ。

途中の入浴では、またもアイデアが浮かんだ。投育に関しての表現の仕方についてである。第2あるいわ、社外従業員持株会とする設定である。

風呂を出て、『情熱大陸』では三重県の相可高校料理課の熱血料理人兼教諭のドキュメントを、焼酎を飲みつつ見る。さらに『ミュージックジャパン』デショコタンのヌンチャクの話に爆笑しつつ、激辛子持ちシシャモが効く。パフュームの新曲に、その曲よりも、ファッションの3人のコーディネイトに見惚れていた。

***************************************

0時から原稿に戻る。先程のアイデアを形にするために向かう。投育の紹介も、一般的でない入り方をし、そのメリットもオリジナルに見出して書いた。

このページを書き上げるまで・・・と頑張って終えた。今日はノルマの12ページを大幅に超える18ページを達成して、3時前就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/864

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月11日 15:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「“毎年の”クレーム+第2編執筆佳境+缶詰延長決定」です。

次の投稿は「体育の日に座放し+新・三銃士+8年振りホカ弁+イチローの言葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35