« 早朝相談+17時間の校正作業!+またもサウナ泊まり平行執筆 | メイン | 間に合わない危険!+ジュンク堂第二位!+丸善も?+ミニ講演 »

サウナから大学直行+来客と平行執筆!?の驚異的対応+研究会

一番列車で帰宅してイラストを描こうかとおもったが、目覚めたら既に7時でもう、間に合わない。腹を据えて短大に直行することにした。下絵だけでも事務局に送ろうかと考えたが、やがて返信があって、イラストは後でも良いとのメールを頂き、甘えることにした。

1時40分に帰社して、午後から5時過ぎまで、経営計画の話し合いの来客と真剣に話す。どうやら、社長自身に時間を作って自問自答して貰うのが最適と考えた。

人は結局・・・自分の頭で考えないと駄目だからである。参考図書を20冊ほど提供し、読書するのもよし、自分で黙々と考えるのもよし・・・との時間を与えて考えて頂いた。

このような時間は、思考が熟成されてくる必要があるので、最低2時間は欲しい。しかし、そうすると5時を過ぎてしまうので、1時間半として考えて頂くことにした。

***********************************************

そこで、考えて頂いている間に、残った調査事項を当たり、原稿を完成させ、宅配に託すことができた!まったく奇跡的でさえある。

終えて、経営計画のお客様の思考が、多少ともまとまってきたと思われる時間を見計らって、お声を掛けた。1時間半だが、まだ精力的にやっていらっしゃったので、暫く待ってから、「まとめ」に入り、5時過ぎに及んだ。

******************

その後、法務研究会とその忘年会に向う。今日は同じ「十六ぷらざ」の会場だが、部屋が異なっていた。民法の「限定承認」関連を学びあい、間にはDES特例の資本組入れ期間での課税の繰り延べで「みなし配当」になる話など盛り上がる。

8時からの懇親会では、みなさんに「パラパラ会計」の本をプレゼントした。この研究会では、出版をしているのは私だけなので、このようなことをしても問題は生じないのである。

10時まで宴会で、JR・タクシーと乗り継いで帰宅・入浴してヘトヘトになって就寝。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/941

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月07日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「早朝相談+17時間の校正作業!+またもサウナ泊まり平行執筆」です。

次の投稿は「間に合わない危険!+ジュンク堂第二位!+丸善も?+ミニ講演」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35