« 初夢は消費税+芸を盗む+死生学+中経原稿+家族の話し合い | メイン | 仕事初め+名刺と請求業務のシステム化+限界に挑む人々の姿 »

地デジアンテナ見積+『アバター』提案+外食探し+初寿司と3D鑑賞

昨夜は眠れず遅くなった。昨夜のトピックには追加記入を一杯した。それだけ重要なテーマなのである。このため寝不足の4時間半睡眠 の9時起床。朝食や新聞とブログのチェック後に、ヤマダ電機のアンテナ工事の見積 の来客対応。

係員と家族とで話し合いし質問をし見積内容を決める。我が家は、ビルによる電波障害地域の補償による無料ケーブル テレビだけに複雑なのである。

これに1時間要して、11時に終了する。5,250円の見積料金は工事をやる時に、その分、控除してくれる。
兎に角、質問して妻と次男が納得の上、暫くはこのままとし、徐々に他のTVを地デジ対応に買換えを進め、半年後程度を目途に地デジアンテナに切り替える 計画とし、その際にBSアンテナ工事と受信契約 をする方向に決した。

*********************

3D アバター』を見に行こう!と提案した。昨年から打診していたのだが、返事もなく、あやふやになっていた。このような時に、まとめるのも父性の役割である。経営において方向を示すのは強力なリーダーシップである。

仮に、このように、指し示す誘導をしなければ、結局、後で「民」である家族から不満が出てくる。「正月もどこにも行かなかった」・・・と。

昨夜の話し合いで私も努力をしなければならない面 もある。それが今、実践すべきバランスだと考えて、溜まりに溜まる原稿数本を棚上げにしても 、それは追い詰めはされるけれども、まだ間に合うだろうと、間を読み切る 。この判断は欠かせない。そして、ここは、まずは家族を・・・と考えた。

これに合わせて、外食を考えるも、問題はいつの時間帯の映画を見るか?で次男がネットで予約を試みてくれたがクレジット番号登録が必要なので諦め、妻が夜の8時40分の上映時間のチケットをわざわざ出掛けて取って来てくれることになった。

**********************

その間、私は外食の店舗探しをネットでしたり、タウン情報誌数誌をめくって調べる。
1時15分に一段落を付けて、昨日ほぼ仕上げた最終ゲラ校正原稿の発送手配をし、2時に映画のチケットを買って、マックで昼食を買ってきてくれたので皆と食する。

2時20分~6時半の間に、先程の検索の続きを行い、「ぐるなび」では何も無い地域ながら、地元のその情報について詳しいサイトを探し出すことができ、それであちこちをアクセスし調べ、店舗に電話したりする。

その結果、これはという店を2店舗チョイスしたので、妻を初めとして皆に打診する。しかし、当初話が出ていた初寿司で納得している様子で、「それにしよう!」とはならず、諦めて引っ込めた。

*********************

この調査の間に『ふれあい街歩き』では、ローマを取り上げていたので、先日見直した『ローマの休日』に惹かれて、見るとはなしに見ていたが、思わず画面を見たのが2箇所あった。

第一点は、シーザー暗殺現場がレストランになっていたりと驚く。
第二点は、マイホーム建設中のローマの男性の悩みに驚いた。その悩みとはこうだ。ローマでは建築中に遺跡が発見されると、当然のように工事はストップ。発掘作業が終わるまでマイホーム工事には取り掛かれない

それどころか、発掘費用は土地保有者が負担しなければならないのである。日当10万円の作業員や考古学者の費用、発掘品の保管費で、とんでもない費用がかかる。
ローマは古代ローマの上に出来た町だから、どこを掘っても遺跡ばかりなので、こんな話は少なくないという。この男性の場合、少し大きな遺跡だったようで、もう3ヶ月も発掘作業が続いていて・・・と、誠に所変れば・・・なのだが、聞くところによると、日本でも京都で似たようなことがあると仄聞しているし、重要文化財でも補修費用は個人持ちとか聞いたことがある。

*********************

7時から全員で初寿司へ向い、単品でオーダーする。回転寿司でないので、遠慮しつつ食べる子供達。「でも、やっぱり美味しい」とグルメ達は言う。私は好物の穴子を中心に食べて満足だ。5人で6千円余り也。

それから、北へ数キロの日本有数の規模と言われるSCに向かう。一旦、駐車したものの、映画の終了時間には、その駐車場では遠くなるので映画館の前に止め直す。

8時40分から『アバター』の3D上映を鑑賞する。レイトショーだから一人1,000円だが、3D分300円が加算されて1,300円だ。立体視用のめがねが重くて疲れた。内容は最高だった。独創的な映像と演出と技術。それにしてもキャメロン監督凄い!同年代だが素晴らしいバイタリティーに悔しくさえ思う。

終えて帰宅すると、0時を過ぎていた。入浴をパスして、録画でWBSをチェックし、『スポーツ大陸』ではノルディック複合の五輪の阿部選手の補欠の経験がもっとも貴重だったとする言葉に苦難に積極的に耐えて陽転思考する大切さを改めて思った。3時ごろ就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/972

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月04日 10:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初夢は消費税+芸を盗む+死生学+中経原稿+家族の話し合い」です。

次の投稿は「仕事初め+名刺と請求業務のシステム化+限界に挑む人々の姿」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35