« Uターンして地元司法書士会で講演+懇親会+各種の癒し | メイン | 短大後期最終回+請求書作成し垣間見+合宿叩き台作り開始 »

文献等の整理追われ+中部経済原稿執筆+後講釈と時流把握

日曜朝。8時に起床し「サンモニ」見つつ論文執筆のための文献を整理してから読み込む。9時45分から朝食の後、手の冷え対策でお湯に浸ける。新聞を読むと「ストレスと寿命は無関係」とあって、先のピロリ菌問題と合わせて安堵する。

礼状メール書きなど、中部経済新聞の原稿のテーマは従業員持株会として、ワード・イラストと書きながら『ご近所の底力』では商店街の活性化を鑑賞する。これが意外に役立つ・・・

介護施設への出張商店街では、お年寄りに「買い物の楽しさを味わいたい」との施設の方のお話は人間心理の深さを思い知った。人は単に物が欲しいだけではない。したがって、注文した物だけが届くのでは満足は半減するのである。

さらに、商店街丸ごと100円(縁)商店街とする計画など感心する。要はアイデア次第である。

*******************

6時に書き上げ、夕食の後、駅前まで車を取りに徒歩で向かい運動を兼ねる。その足でピーナッツなどを買い『龍馬伝』では岩崎が論文で世に認められてゆく過程を描いていた。

さらには、後世から見れば、大局を見誤らない事柄をその時の熱情だけで、「攘夷」を唱えて、それを却下されると、自分の身分が低いことが原因と曲解してゆく、そのプロセスが克明に描かれていた。

自分が、時流の渦のどこに位置するのか見極めることは難しいものだ。そしてそれを間違えたからといって不幸になるものでもない・・・

一昨年の『篤姫』でも井伊大老との対談の中で、「攘夷」が叶うかの問答が秀逸であった。

*********************

ジャグリング途中に、偶然、亀田大毅のチャンピオン戦をライブでやっていたので、最後の2ラウンドだったが鑑賞した。判定勝ちで見事、新チャンピオンになったのだが、門外漢の私には判らないが、大変だったろうと思う。

書評の件では、お2人の恩師から拙著の受け取りのメールが届いていたので経過報告を兼ねて返信を書きつつ「ソロモン流」ではショコラの三枝氏と、『ルビコンの決断』では、電動自転車のヤマハパッソの開発物語を鑑賞する。

特に後者は開発のあり方の内のマーケットインやリーダーの決断に関して勉強になる。

講演に伴う懇親会で飲酒が続いたので、今夜は休肝日である。残る時間にホテルと新幹線の予約をしてから就寝する。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1010

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月07日 15:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Uターンして地元司法書士会で講演+懇親会+各種の癒し」です。

次の投稿は「短大後期最終回+請求書作成し垣間見+合宿叩き台作り開始」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35