« 朝から難問の質問+新企画の進め方+次はカルピスウォーター戦略 | メイン | 1日没頭し半分書き上げ+丹羽宇一郎氏の専門力+人体再生 »

西先生に許可を得る+やっと「パラパラ会計」第二弾に1日没頭

7時45分起床。朝ドラ・朝食の後、『パラパラ会計』第二弾の執筆に当たって、この題材である講演を20年来してきたが、その内容のお教えを頂いた西先生に事前にお許しを得ておくのが筋だろうと考えた。

先生のHPの問い合わせ画面からメールを書く。2時間ほどかかる。10時55分から、やっと執筆に掛かる。スタートが1週間遅くなったが、やっと1日中執筆に没頭する。もう本当に時間がない。メールもMLも様々な話題が上がってくるが見ないように集中する。

節税策に一段落がついたことも一因だろう。夕刻、西先生から直接、携帯に電話が掛かってきた!懐かしい長崎弁が聞けた。そして、戦略会計周辺の著作権やら商標権の問題を、先生が昨年出された書籍の体験も含めてお話頂いた。

夕食は、没頭できた喜びも含めてロースカツ。書きながら『クローズアップ現代』NPOの寄付に関しての問題を鑑賞する。続いての『試してガッテン』のテーマは「ネジ」で中々面白く、知識を得ることができた。

入浴しつつ、ML内容の出版企画を構想していた。酒を飲んで、今夜は少々早目の0時頃就寝した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1064

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月31日 11:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「朝から難問の質問+新企画の進め方+次はカルピスウォーター戦略」です。

次の投稿は「1日没頭し半分書き上げ+丹羽宇一郎氏の専門力+人体再生」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35