« 1日没頭し半分書き上げ+丹羽宇一郎氏の専門力+人体再生 | メイン | 子供みこし+大学合格お礼参り+予定外の花見+執筆大幅修正 »

9日間缶詰終+上京キャンセル執筆没頭続く+文化庁裁定調査

土曜朝、7時半起床。昨夜は酒のつまみを食べ過ぎたのでホテルの朝食を抜き、早速執筆に取り掛かる。10時に9日間の缶詰を終えて、チェックアウトする。本当は、もう脱稿しているはずだった。

しかも溜まった仕事もある。これへの攻めの姿勢で、電車の中でアポの電話する。さらに、上京予定をキャンセルし帰社して、社員と更正の請求の打合せをし、また執筆に戻る。

午後からは著作権調整のため昭和30年代の作者を探すが、なかなか連絡先が見付からない。出版社はもとより、文化庁に著作権の裁定について相談する。夕刻に文化庁の担当者から電話を頂き、調査するのと並行する。今日は20ページ程進んだ。

**********************

『情熱大陸』は建築家の坂茂(ばんしげる)を録画で見る。再生紙の「紙の筒」(紙管<しかん>)で作る家をハイチ地震の被災地などで普及させる。

坂氏の創造の方法も参考になる。例えば、世界に出る時、日本を打ち出さない。普通なら世界に出る時は受ける日本を出すとエキゾチックだからのだが、これを坂氏は、わざとしない。

氏の創造性は、“その時の興味のある物、気に入っているものを、そばに置き、そこからイメージを広げてゆく”・・・・あ~~似ていると共感する。

また、氏はこうも言う。建築家はデザインが中心でなく、現場監督。調整だ。午前2時就寝する。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1067

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年04月02日 06:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1日没頭し半分書き上げ+丹羽宇一郎氏の専門力+人体再生」です。

次の投稿は「子供みこし+大学合格お礼参り+予定外の花見+執筆大幅修正」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35