« 考え方と生き方と+自社申告やっと目途が立つ | メイン | 大幅遅刻の訪問者+やっと申告+1年後講演依頼+心の遺伝子 »

大学院新年度開始+相続セーフティネットで右山先生と懇親会

今日から、大学院も短大も新年度講義が始まる!さあ忙しいぞ!!6時半起床で、まず短大のレジュメを1部だけコピーを作成する。後は事務局で人数分作る予定だ。

出掛ける前に、自社の申告書と内訳書の印刷を社員に頼んでから出る。電車の中では、MDで復習する。

新学期でスクールバスの時間が変更になっているといけないので、バスが見える喫茶でメールチェックと、午後からの大学院の場所を確認した(こうして確認しておいても間違えることになるのだが・・・。)

短大の事務局の職員さんは今日がお休みだから、コピーなどの作業を自分で行い、初日の駐車券や様々な手続も自分でしなければならない。

新しい受講生も増えて、初日の講義は順調に進んだ。

*******************

名古屋へ戻ったのが1時3分。ダッシュして6分発地下鉄に乗り換え、星が丘まで18分。ところが、出口を全く勘違いして反対方向に進んでしまったため10分の遅刻!こんな時に限って学生はちゃんと着ているものである。

去年なんかは、初日は誰も居なかったのだから実質休講になってしまったに比べれば良いか。来週にも増えて、27日に最終的な受講者リストが完成するらしい。

講義が始まると、マーカーがないことに気がついた。講師控え室の個人別の引き出しに入れてあるのだが、急いでいたので立ち寄らずに来たので、こうなってしまった。

しばらく話していると、やはりマーカーなしでは不便この上ないことと判断し、講師控え室に向かい取って来る事にしたが・・・これまた初めてなので部屋を探すのが大変だった。

テキストは、人数のほぼ確定してくる次回に購入してもらうことにする。周りの教室がうるさいのが気になる。

******************

星が丘から池下に向かい、相続セーフティネットの研修に予告しておいたように1時間半の大幅遅れで到着し、右山先生の円滑化法の講演を聞く。5時過ぎからは懇親会で右山先生のみえる円卓で会話する。

"鞄持ち"と自称される国土工営の社長とも長時間お話をした。6時半に終えて名古屋駅のビッグカメラで名刺用紙を購入して帰宅する。

東京のお客様の先生からサービサーに関する質問が届いていて、返信を書きつつ『カンブリア宮殿』で、人材の特集、WBSやらNスペのハッブル宇宙望遠鏡が40倍の能力を持つことになって見えてきた宇宙の姿など学び、午前3時半に就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1078

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年04月12日 07:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「考え方と生き方と+自社申告やっと目途が立つ」です。

次の投稿は「大幅遅刻の訪問者+やっと申告+1年後講演依頼+心の遺伝子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35