« 「綸言如汗」+iPad発売+決算訪問+緊急経営計画2社対応へ | メイン | ゲラ校正続き+シェークスピアと相対論+6年ぶり再鑑賞 »

ipodはコンピューティング+ゲラ校正没頭+レジュメ作成+タイトル長考

土曜朝。前夜4時頃就寝し3時間余りの就寝時間の7時半に起床する。日本茶を飲むのはいつもと異なる朝だが、それ以外は同じ。昨夜の首相会見を受けて政治番組は忙しい。
朝食は昨夜頂いた初生みの卵でご飯を頂く。

昨夜の大変化は、個人も大きかったが、世の中では、普天間・社民党党首罷免とiPadの発売だろう。インフォバーンの小林弘人CEOは「電子書籍というよりiPadはコンピューティング。つまりコンピューターの新しい使い方の再定義である。」と言う。

**********************

10時までに届くというゲラが届かないので心配が募ってきた。天気が良いので布団を干して待っていると、幸い15分遅れで無事届き、出版社にメールし、早速、校正作業を開始する。

税法学会の学会誌が届き、初めて自分の論文が学会誌(何と5,000円もするのだ)に載ったのを確認し、昼食時に長男にも、名前の部分だけ見せる。裏表紙には、論文の英語表記が載っていて「The Market Price for Tax Purposes at the Time of the Immunity from Delayed Gift and Inheritance Taxation.」とある。

「???」・・・試しにネットの自動翻訳に掛けてみると・・・「税金対策のために遅れている贈り物と継承課税からの免疫時点のザマーケット価格」と翻訳された。余計に「なんじゃこりゃ!」となる。専門用語はまだまだ駄目だね。

勿論、この英訳タイトルは私が付けたのではない。私に判るのはMarket Price とTaxだけである。学会事務局を通じて著名な教授に付けて頂いたのである。感謝である。

**********************

今朝は3時間半睡眠だったので、昼食後、自然に眠くなり、再放送の『龍馬伝』は半時ほど記憶にない。

2時前から再び校正作業に没頭する。3時過ぎに一通りの校正を終えた。この調子なら、明日には発送でき、月曜には出版社に返せるだろう。早々とその旨、メールして、4時まで続けた。

新幹線予約を入れる。既に6月下旬が満席で取れない列車まであって驚く。何とかゲットする。
5時から120名満員御礼となった講演のレジュメ作成に取り掛かる。これが工夫の為所だ。

***********************

6時20分から夕食。終えて、レジュメ送付手続をし、ゼロペプシ10本などとピーナッツを買い店に行って、戻って葉書に貼りながら『ワンダーワンダー』で京都の別荘群を溜め息をつきながら観ていた。

昨夜の寝不足を解消するため早く寝ようかと思っていた。8時40分入浴して、9時過ぎからゲラ校正の続き。ただし一番ポイントになるのはタイトルだと切り替え、この長考に入る。連続休肝日とした。仮のタイトルを決めて煮詰まってきたので、1時就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1127

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月29日 09:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「綸言如汗」+iPad発売+決算訪問+緊急経営計画2社対応へ」です。

次の投稿は「ゲラ校正続き+シェークスピアと相対論+6年ぶり再鑑賞」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35