« 3回目の指導で手放す+プロポリの道+共著原稿締め切り再延長 | メイン | 軽井沢日税研修へ+1日目は主税局長講演だが・・・ »

『連戦連敗』+大学院補講+軽井沢・東京・上海出張準備

ワールドカップ日本代表が帰国してのインタビューが続いていた。優勝しない限り必ず負けるものだ・・・安藤忠雄氏の『連戦連敗』を想起する。それは自分も同じだ、連敗続きである。そしてリベンジし続けている。

たまに勝つことがあれば勝率、打率で勝ってゆくのだ。イチローは6割強負けているのだ。問題は、重要なのは、目の前の負けに負けないことだ

**********************

今日は、明日からの軽井沢のため、来週月曜の講義分の補講を本日11時過ぎより開催する。帰社して、請求書作成と出張準備に当たる。

*********************

夜の法務研究会では、民法905条の相続分の譲渡の取り戻しの発表を聞き、とても刺激的であった。

相続人間・・・代償分割「的」に考える。
第三者間・・・限定承認「的」に考え・・・これについて相談があれば、一旦相続した後、譲渡することが懸命である・・・ということだろう。

懇親会は今夜も10時に終えてタクシーで近所の先生と帰宅する。

*********************

今朝の夢に胸の柔らかな圧迫感を覚えつつも、軽井沢・東京・北京に至る出張準備に追われる。不思議といつもよりも荷物が少ない。何故か?背広が無いことと執筆のための書籍が少ないからだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1163

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年07月02日 08:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3回目の指導で手放す+プロポリの道+共著原稿締め切り再延長」です。

次の投稿は「軽井沢日税研修へ+1日目は主税局長講演だが・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35