« 言葉から紛争は起きる+誰の言葉か+経営と敬老旅行の計画 | メイン | 大阪から大返ししてゲストスピーチ+5分という短時間に結集! »

大学院ラスト講義+1日4軒訪問でヘトヘト+ストレスにしない「諦観」

今日は短大と大学院の前期最終講義の日だ。これだけでも2件あるので、立ち仕事で大変だが、今日はさらに決算訪問が2件縦続いた。

朝の短大講義は、ちょっとユニークなDVDを鑑賞して貰った。そして、まとめに、昨日の我が家の「玉子焼きの定義事件」をお相続税の講義なのに大爆笑である。

初めて10分間の延長となった上、質問も相次ぎ、お陰でスクールバスに乗り遅れた。隣の市民病院まで走る!バスに乗ろうと考えたが、当然のことながら、スクールバスと異なって途中にバス停があるから、電車の時間に間に合わないと気が付き、タクシーに乗る。

江南駅で、タクシーはスクールバスに追いついた。

***********************

大学院では、最終講義だが、また1人欠席者が出た。今回は休憩なしで講義する。

コンビニで支払をしてから、一社駅に向い、社員と待ち合わせで、決算訪問し、新製品開発の内容を聞いたりする。理系の話は私からは遠いので新鮮だし、TQC活動なども中小企業では完璧でないから、その指導でコンサルをなさるのだそうだ。

地元に戻ってから、別の社員に地元駅まで来て貰い、新岐阜駅近くのお客様の所へ決算訪問する。社長の双子の女の子が可愛い盛りの保育園で愛嬌を振りまくのが微笑ましい!純粋無垢っていう感じだ。若い社長も弁舌が活発で、この上昇志向で継続をすればいつかはモノになると私も信じている。

7時過ぎに終えて帰宅して、流石に1人で夕食。昼食は食べる間が無いので、ついつい食べ過ぎになる。

明日からの4泊、4連続東京講演に備えて、準備をしなければ・・・と思うも、流石に1日4件でヘトヘトで酒で紛らわすも、それが疲れを放出させ、ダラリンとする。

これも仕方がないことだと諦めている。それがストレスを溜め込まないポイントでもある。片付けもそうだと、ストレスにしないようにしている。これを「諦観」と言って良いのかもしれない。私は、自然にそれが出来る。神が与えた特質だと感謝すらしている。だから、どんなに大変でも寝てしまう。それが続くポイントでもある。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1192

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年07月26日 06:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「言葉から紛争は起きる+誰の言葉か+経営と敬老旅行の計画」です。

次の投稿は「大阪から大返ししてゲストスピーチ+5分という短時間に結集!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35