« 神奈川県司法書士会で講演+中華街懇親会+埼玉の大宮へ | メイン | 最悪集客だかレジュメ作成+2回目の法務省+原稿2つに追われ »

FPフェア参加(樋口女史の延長)+法務省準備(要約文作成)

すっかり酔って寝て、今日は日曜でゆっくり起きた。起きて直ぐにサンモニ見て、早速届いた昨日の講演の礼状メールに返信を書く。

正午がチェックアウトだから、10時から11時半までのFPフェア全国大会の基調講演として樋口恵子氏の講演を聞いてから部屋に戻ってこれると判断して聞きに行く。ところが・・・

確かに面白い話であったが、内職できる余裕のある内容であった。だから、昨日届いた12月講演の案内文の校正の続きをする。

しきりにしようとするもやはり、PDFを上手く加工できず、結局、メール本文の中で「ああせい、こうせい」と8つの項目につき校正次項を書く。これにやっぱり全体像がつかめず四苦八苦する。 

樋口氏の講演は、11時半の終了時間を余り重要性もない話のようなのに延長されて困ってしまった。とうとう,我慢しきれなくなり10分経過したところで、目立ってもいいやと・・・中央階段を降りて出口に急いだ。

,講演する立場としてまさに他山の石であった。延長はいけないな~と痛感する。やもうえず延長するときは、聴衆に了解を得るなど手続があってしかるべきなのである。

**********************

ホテルの部屋に戻り、急ぎチェックアウトする。正午から1時過ぎまでロビーでPCの充電をしつつブログ等を書いて、午後からの受講を遅刻して参加する。15分までの遅刻は単位が付くが、会場がビルが異なるところにあったりで、分りにくくて,とうとう30分遅れとなってしまった。

,医療保険の講座で、今から3人掛けの席にお邪魔するのも本当にお邪魔なので、末席に自分で椅子を引っ張り出してきて内職しつつ拝聴する。

日本では不満に思われている医療だが、諸外国ではそもそも医療に辿り着けないこともある中、日本では良いレベルであるという講師の話に納得したし、「標準診療」の意味とか意外に役立つお話を伺うことができた。単位は既に充足しているので問題はない。

***********************

続いて本年度税制改正の講義は、同じ会場だったので、コンセントのある席を確保することができた。これも散々聞いた内容なので、内職にいそしんだ。しかしグループ法人課税などの説明はよいとしても、その中の中小企業経営に重要な,清算所得課税の説明がないまま、投資減税など単に期間延長された項目の説明をされても・・・と少なからず疑問をもった。

4時半に終えて、湘南新宿ラインで,池袋に到着し、5時半にチェックインする。隣がコンビニなので夕食材料を適当に買い込み部屋で食べつつ明日の,法務省訪問の準備をする。

,長文をプレゼン用に要約文を作成し、物語を整理する作業を一夜でした。

,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1283

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月24日 16:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「神奈川県司法書士会で講演+中華街懇親会+埼玉の大宮へ」です。

次の投稿は「最悪集客だかレジュメ作成+2回目の法務省+原稿2つに追われ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35