« 高山夫婦旅行+古い町並み散策+大太鼓出迎え+個室料亭 | メイン | 譲渡所得講義+法務省プレゼン資料作成 »

高山朝市+エイリアン再び?+蕨餅+陰徳あれば陽報あり

7時起床で、7時半から朝食は2階の料亭「曙」で頂く。その後、本陣前の朝市を見に行くも今日はお祭りで、朝市は祭りに占拠されて店は少ない。そこで、川沿いの宮川朝市に向う。
%E9%AB%98%E5%B1%B12010%E5%B9%B411%E6%9C%8814%E6%97%A5%E6%9C%9D%E5%B8%82DVC00019.JPG

店は開け始めた時間だ。朝市では大根など数点を買い求め、昨日チェックした「ピーチクパーチク」の店先のエイリアンの椅子を撮影した。店の中にはもっと凄い非売品のエイリアンが2体ある。グッとくる!
%E9%AB%98%E5%B1%B1%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B32010%E5%B9%B411%E6%9C%8814%E6%97%A5DVC00025.jpgクリックを2度するともっと大きくなるヨ♪

朝の製造で湯気が賑々しく噴出していた老舗の蕨餅(わらびもち)の店で社員へと東京で会う方へのお土産を買う。私の大好物であるが、私は、黒蜜も黄な粉も掛けずに食するのが好きだ。

*************************

旅館に戻ってチェックアウトして、岐路のドライブとなる。一休で予約した後に、禁煙ルームに変更した差額の2,400円ほどを支払った。

途中のサービスエリアは実質「ひるがの」の一箇所しかないので、ここで小休止する。だから非常に混雑している。
ここは、高速側ばかりでなく、外からも入れるサービスエリアでホテルもある。ソフトクリームを二人で食べたり、暫し見て回る。

急ぐドライブではない。ある時の追い越し車線を走っていると、後ろからヘッドライトを付けて迫るBMWの7シリーズが凄い勢いでやってきた。道を譲って暫くすると・・・覆面パトカーに先導されて、トボトボと走っている姿に追いついた。

*********************

12時半ごろ、地元のスーパーに立ち寄って夕食材料を購入し、帰宅すると既に子供達は昼食を終えて、娘が食器を洗って片付けている最中で、思わず頼もしく思った。

夫婦で、買ったばかりの冷凍お好み焼を食して昼食代わりとして、荷物整理してから休憩する。3時間近くのドライブは少なからずストレスになるものだ。

明日の大学講義のレジュメがまだなので、是に取り掛かり、夕食後に『こころの時代』を鑑賞する。花園大学学長を5年前に退き、90歳の寿命を宣言した。禅文化研究所所長西村恵信さんZ(77歳) 『人生で一番若い日を送る』それは、今日という日であるから、それを楽しみながら惜しんで生きる

「陰徳あれば陽報あり」とする生き方は誠実さを物語り、それは「卓越の戦略」に結局は通ずるものだと考えつつあった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1303

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年11月14日 18:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高山夫婦旅行+古い町並み散策+大太鼓出迎え+個室料亭」です。

次の投稿は「譲渡所得講義+法務省プレゼン資料作成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35