« 今年最後メルマガ+動画編集ソフト体験版+『編集される自己』 | メイン | 会社の使命と経営計画+外付けHD購入+リサイクル十数台 »

備品購入とリサイクル検討+専門家研提言+ICボイスレコーダー検討

天皇誕生日祝日の朝、前夜の午前様で7時10分起床。しかし事務所は年末調整で営業日である。今日もヤマダ電機の日替わり特価をゲットするために、起床早々に新聞以上にチラシをチェックして、開店時間前30分から並び、TVを2台購入できた。
2010%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E7%B4%94%E4%B9%9F%E8%B3%BC%E5%85%A5.JPG型落ちだがデジタル一眼もネットで購入

さらに、その前に地元のリサイクル広場をチェックして、家電リサイクルのエコポイントとの関係も学ぶ。

昼食の前後にTVを2台共に設置し、倉庫乾燥作業と共に廃品をチェックし搬出し、事務所HPのリニューアルがほぼ完成したので、微調整を打ち合わせる。

地元の専門家研究会の次回のテーマとしてフト浮かんだことがあった。それは倒産法制の概要であった。早速、事務局のO先生にメールで提言した。

**********************

ボイスレコーダーの性能比較検討をし、現在使用中のMDレコーダーとの比較もして、新たな購入が必要なものなのかも検討する。

夕食後、娘の賀状のコピーを手伝ってやった後も、これらの検討が総合的に続く。既に何度も書いたことだが、地デジ対策はインターネットに関連し、ネットはユーチューブに関連し、それは録画に関連し、さらにはDVD&CD制作にも関連しと、芋づる式に連鎖している。

この夏以来の売上倍増塾で学んだ方法を実践するためにも、これらの複数の連立方程式を門外漢が学ぶ苦労は年末に押し寄せてきた津波のようである。

***********************

入浴後、白ワインを開ける際に、プラスチック製のワインオープナーの本当の使い方を偶然見出した。なあ~んだそんなことだったのかと思うが、説明書もないこれらの製品もしっかり使えば侮れないものである。

ニュースでは昼と夜とで金の密輸に絡む脱税を報じていた。我が家の経理からは小口現金の指摘がなされた。これは脱税ではないけどネ。

***********************

『カンブリア宮殿』では中国の吉利自動車の特集をしていた。その発展は目覚しく、ヨーロッパの名門自動車メーカーであるボルボを買収したのは驚きを禁じえない。
それを見ながら反芻していた。その反芻は、同じことでも、言われ方というものは相当影響するものであることだった。

人は言葉で勇気付けられもし、傷付けられもする。傷を受けた方は、相当に凹んでいることを、言った方はほとんど知らないのだろう。もう少し言い方に優しさがあればどれほどか救われることだろう。

番組の最後の村上龍氏の言葉は流石に作家であると常々思う。新たな視点で、どこかしらに優しさが滲み出ている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1350

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月23日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年最後メルマガ+動画編集ソフト体験版+『編集される自己』」です。

次の投稿は「会社の使命と経営計画+外付けHD購入+リサイクル十数台」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35