« 大整理の決意+好きに邁進する罪悪感+『知的余生の方法』 | メイン | 元日に年賀状作成に入るべく経営計画作成開始する »

大晦日に大整理+「正しさは伝わらないが楽しさは伝わる」

3時56分起床で、『ふれあい街歩き』の中嶋朋子さんのナレーションに癒されながらパリの「パサージュ」と呼ばれるアーケード商店街を“散歩”する。

新聞チェックしつつ、墓碑銘的な番組なのだろう『耳をすませば』で書家の榊莫山さんと数学者の森毅氏の言葉に聞き入る。共に番組のサブタイトルとなっている自然体の「融通無碍」を実践される方々である。
2010%E5%B9%B412%E6%9C%8829%E6%97%A5%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%80%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%93.JPG誕生日プレゼントの「いいちこ」フラスコとヤマダ電機のチラシ

特に森氏の言葉に多いに頷いた。それは「数学は芸能である」とするもので、「これだ!」と思うほどに私は共感した。それは・・・

『正しさというもんは、中々、人には伝わらんもんです。ところが楽しさの方は割りに伝わる。「これオモロイで」とかいうのは・・・。芸能というような知的なことの楽しさをどう広げてゆくかとう問題・・・正しさはどうでもいいわ。正しさは中々伝染しないけど、楽しさは伝染しやすい。』

昨日読み始めた『知的余生の方法』に通ずるではないか・・・。

************************

朝から片付けが続く。机下の配線のゴチャゴチャは8月にレイアウト変更をして、とりあえず突っ込んであるだけだったからである。

今日はそれに加えて、これまでディスクトップ代わりに使っていたSONYのバイオの中の年賀状の宛名データを移転させ、ワコムのタブレットプログラムをインストールする作業も行う。

************************

2時半には朝ドラの「てっぱん」の料理が“おかずデザイン”という夫婦(?)によってなされていることを知り、そのネーミングのユニークさと相俟って、ブランド戦略の一つとして参考になった。

研究会の会費の銀行に振込みに出かけたが、大晦日は現金によるそれは出来ず、年越しとなってしまった。

夕食後に酒のディスカウント店に行き、アルミ缶のリサイクルを2カートンする。
帰りにホームセンターで低反発マットレスを購入することを決意した。このところの仕事に追われて事務所で寝泊りする折のベッドがチェアベッドなので、水平でないためである。

ところが、レジで余りに値段が高いので驚くと、どうも違う商品を持ってきてしまったようで、店員に探してもらうと、品切れと判明する。
仕方なく帰宅してから楽天で購入する。その際、2,000円安くなるならと楽天カードにも入った。

紅白歌合戦を横目で見つつ、片付けが続き、年越しそばを頂いて入浴後に『カンブリア宮殿の大晦日SP』を鑑賞し、「ニコニコ動画」を知も途中で酔いが回って就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1360

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月31日 16:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大整理の決意+好きに邁進する罪悪感+『知的余生の方法』」です。

次の投稿は「元日に年賀状作成に入るべく経営計画作成開始する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35