« 箱根研修2日目 | メイン | 相続税の業務研修後、ゼミへ!+目の前で自書を・・・ »

企業法務研究会から招き+仕組み化・システム化

名古屋大学が中心となって、企業法の学者や卒業生などが組織する
企業法研究会の事務局の教授から来春の報告の招きを得た。

当初は、この11月にでも、今回出版した「事業承継に関する信託」を
報告しようと考えていたが、来春となって良かった。
来春なら、現在、中央経済社に依頼されている原稿で発表することができる。

これまでは、報告を聞くばかりで、やっと恩返しが出来ることになった。
しかし、未だ、原稿が出来ていない。
今日は、久しぶりに1日部屋に閉じこもって、その原稿に没頭することが出来た。

1日、部屋に篭ると、体重管理が大切だ。だから体重計が必要だが・・・

その体重計について、昨夜のチェックインの時は驚いた。
部屋に入ると、「体重計」が用意されていた。しかも・・・
今までは、インの時に請求しないといけなかった、LANコードや蛍光灯スタンドも
既に机の上に用意されていた。感激した。

しかし、このサービスが一人、フロントマンの心配りだけであったとしたら
それは多分、経営としては弱いのであろう。
仕組みとして、システムとして、このサービスが出来るかである。

著名なホテルのドアマンは個人の経験を資産として
2000名のお客様を記憶しているという。
問題は、そのドアマンを生涯ドアマンとして位置づけ、替えず
「仕組み」としているからこそ、そのサービスが継続されて提供される。

しかし、通常のホテルは、人事異動があり
昨夜のサービスをしてくれたフロントマンもやがて移っていくだろう。
その時に、昨夜と同じサービスを、久しぶりにブラリとやってきた私に
提供できるかである。

私は、当然、期待してやってくる・・・・
そこで、期待を裏切られる可能性は高い。
その失望を味わいたくないから、二度と利用しないこともある。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月28日 20:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「箱根研修2日目」です。

次の投稿は「相続税の業務研修後、ゼミへ!+目の前で自書を・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35