« 昨日の資料を咀嚼 + 高度税務研究会 | メイン | 特殊な事業承継問題+年間予定+東海税務研究会 »

とんだ拾い物?+2時間の運転の先で故障

8時20分に出発して、お客様訪問の三重の駅で落し物を拾った。
未使用の各種プリペイドカードが10枚ほどだ。
トランプを投げたように落ちていたので、恐らく、財布からザアっと零れ落ちたのだろう。

さっそく改札に届けるが、同じ駅で岐路に、マツキヨで昼食を買う際に、
またも落とし物を、今度はカード1枚で、レジ前だったので、店員に渡す。
これだけ拾い物をしたから、良い事が有るかも知れない・・・
ところが・・・、まあ、結果的には大変な日になるのである。
 
 
さて、昼食の時間もなく、先のマツキヨで買った野菜ジュースとソイジョイ2本を、
駅の待合室で食し、すぐさま、ホームの人気のない所へ出て、そこから税務署に電話する。
この後の、スケジュールと税務署の営業時間(正確には執務時間か?)からすると
11時45分の今、ここで掛けないと、まさか電車の中からと言うわけにもいけない。
昨日、深夜の来客から事情聴取した内容を抗弁するためである。

11時53分に乗車し、バトンタッチのようにJRに乗り換え、帰社すると・・・
1時の来客が2分前に到着していらっしゃった。
1時から5時まで、みっちり経営計画の勉強の個人指導をする。私、独特の方法である。
 
 
5時から、今度は、車で2時間の訪問先。
車の中で、先日の社員が東京で仕入れてきた情報を聞く。
しかし無性に眠気が襲ってきた。しかし、ラッシュで、予定より遅れていているので、
我慢して走る。結局、25分ほど遅れてしまった。
夜9時に終えて、帰宅しようとすると、車が故障!!マフラーの加熱警告灯が点灯したのだ。

  
まだ、8万キロも走っていないのに・・・である。普段余り乗らないから却って調子が悪いのである。
余り乗らないから、今度は軽自動車でも十分だねと妻と話していた。
今の若者が車離れしているというが、若者ばかりではない。
もはや、車はステータスでなくなってきている。
 
 
お客様の好意でJAFを呼んでもらうと、何と来るのに1時間かかるという。
10時にJAF到着して、見てもらうが、細かく見れるわけではない。
車の説明書では、50km以下で走ってディーラーに持ち込んでくださいとある。

現に走れないことはない。JAFに牽引してもらうと、1km600円掛かるので・・・・
自宅まで牽引してもらうと、2万円を超えそうだ・・・。電車も既にない。
多分大丈夫だろうとの、自信のないJAFのお兄さんの言葉と勘で、何とかなる!と判断し
下の道をそろそろと走る。

往路の山の中を走るコースはエンストしたら・・・それこと凍死しかねないので避け、
かと言って、高速道路でエンストしても撥ねられそうで危険だ・・・
そこで、遠回りの下の道を、深夜ですいているはずなのに、ゆっくり走るから
往路のラッシュ時と同じ2時間掛けて、無事到着した・・・飛んだ“拾いもの”だったね。
 
 
7月から望外の老舗での執筆が決まったので、
その情報仕入れで交通費や宿泊代がかさんでいる。例えば・・・
先月分の新幹線の請求書が24万円ほど届いていた。
来月も、同じか、それ以上となるだろうし、書籍代も月10~20万円だろう。
買い替えは、軽自動車と言えども辛い。
さて・・・思い切って、スクーターにするか?まさかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/41

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月28日 23:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「昨日の資料を咀嚼 + 高度税務研究会」です。

次の投稿は「特殊な事業承継問題+年間予定+東海税務研究会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35