« 講演料打診に役立ったHP+和解文交渉・・・警告 | メイン | 名大浜田教授の還暦記念 + 慶應講師派遣参加 »

誤魔化した積もりが、自分も誤魔化され+ビーフラット原稿

決算打ち合わせを某社社長とする。若干のマイナスをどう考え、どう対処するか?
その考え方が、大切である。社長自身が、理解できるように、差し上げねばならない。
粉飾してしまい、自社の経営内容が、分からなくなっては元も子もない。

粉飾して、1年も経つと、どう触ったかも忘れ、決算書の数字だけが事実として残る。
すると、その見た目のプラスだけで、判断して、危機感が希薄化する。
それが、怖い。誤魔化した積もりが自分も誤魔化されることになるのだ。

そこに影響のない部分で、適正な範囲で工夫する余地を探すことも・・・
僅かのことなら可能だ。その僅かのことで、銀行借入が出来たり出来なかったりする。
この会社は、上場会社との取引もあるので、
帝国データバンクなどに決算書を出さねばならない可能性もあるし・・・・と検討する。
 
 
本日締め切りのビーフラットニュースの原稿を書く。
11月2日に、粗構想を立てたので今日は、そのデッサンに従って
具体的に書き込む。今回のテーマは・・・

著書とした「事業承継」である。
『ビーフラットニュース』はビーフラットのHPでも読むことが出来る。

「近況報告」は沢山書くことがあって120文字にするのに苦心した。
午前に書き上げ、昼食は久しぶりの家族サービスで、妻と長男とで浜木綿のランチ。
 
 
午後から名大のゼミ参加し、二人の修士論文のチェックとなった。
これが・・・私も勉強になった。
「負債概念」の広がっていることに時代の流れを感じる。
「年金負債」はもとより「環境負債」まで広がっている。

「減損会計」と時価会計との相違も学ばせて頂いた。
丁度、「時価」について著書原稿を書いているだけに注目した。
 
 
生協で、今年度版の六法を買い、先輩に先日の研修の報告をし
名駅前のジュンク堂で5冊買い、その内の1冊、『反転』をJRの中で読む。
『反転』はヤメ検の告白本のようなもので、
その中で、同和やヤクザ、政治家と国税との対決も出てくる。
丁度、その関係の税務調査を受けている最中なので読むことになった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/22

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月09日 09:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「講演料打診に役立ったHP+和解文交渉・・・警告」です。

次の投稿は「名大浜田教授の還暦記念 + 慶應講師派遣参加」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35