« 誤魔化した積もりが、自分も誤魔化され+ビーフラット原稿 | メイン | 秋季シンポジウム参加。岐阜・名古屋両チームは・・・ »

名大浜田教授の還暦記念 + 慶應講師派遣参加

土曜日の朝はゆっくり始まり、昼は、浜田教授の還暦記念パーティに参加した。
記念論文集は、昨夜ジュンク堂で、その背表紙だけを見ていた。
信山社からの出版だから・・・・当然(?)べらぼうに高い。
現役の学者らが師匠の還暦に向けての祝いとして贈るものである。
だから、当然、即申し込みする。

パーティは、「余り派手に行いたくない」との浜田教授のご意向で
ゼミの同窓会として開催され、名古屋駅JRのマリオットホテルに
歴代の浜田ゼミの教え子達100名を超えて集まった。

当然、私の修士論文の指導教授の中東先生は、
一番弟子だから、発起人というか、今回の世話人である。
 
私も数年籍を置いたので、いくらかの旧知の方々と久しく歓談した。
凄い人数なので現役ゼミに近い私共は、浜田先生にも中東先生にも
数日前にお会いしているので、今日のお話の機会は
諸先輩方に譲っておとなしくしていた。

2時間の和気藹々の会が1時にお開きとなり、出口で浜田教授夫妻のお見送りを受け
記念品を頂いた。結婚式で頂くようなカットケーキ・・・かと思いきや驚いた。

2時間の立食パーティで流石に立ち疲れたので
JRに乗ってから久しぶりに座ったこともあって、記念品を開けた。
iPodシャッフルだった!
 
 
名古屋から岐阜に急遽Uターンして、
県立図書館で開催された慶應大学の塾生、塾員のための講師派遣にギリギリ間に合った。
2時から5時過ぎまで、認知心理学の伊東教授の講義を聴いた。

これが、事前に想定していたのと異なり、実務に役立つ内容だった。
特に、原稿を書いたり、講演をするさいに参考になるヒントが一杯だった。
 
懇親会に向かう前にヤマダ電機に立ち寄り、MDプレイヤーを購入してから
新岐阜の居酒屋で開催の懇親会に参加した。
2次会はワシントンホテルの喫茶で10時過ぎまで歓談した。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/23

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月10日 08:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「誤魔化した積もりが、自分も誤魔化され+ビーフラット原稿」です。

次の投稿は「秋季シンポジウム参加。岐阜・名古屋両チームは・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35