« 自己株買いブーム + 東京講演のメールと案内 | メイン | 『ヤクザマネー』が身近に・・・+夫婦で「千手観音」コンサート »

組織再編研究会参加 + 荷物2つの重さは・・・+休肝日

午前に判例検討をした後、新宿プリンスをアウトしてから
後藤弁護士主催の「組織再編研究会」に参加する。
虎ノ門の会場は初めてである。

先々月に信託税制の通達の勉強をしたが、先月はMGのため参加できなかったので、
今月は楽しみだった・・・
第一部は日銀理事、信託協会副会長を経て、現在、預金保険機構理事長の講演。
お話は上手ではなかったが、勉強できる点が数点あった。

第二部は、信託税制の条文解説で、阿部先生と参加者との掛け合いが素晴らしかった。
相続税は、アメリカでも廃止される。日本でも一部にそうした論議が広がっている。
また、後藤弁護士は「遺留分」は憲法違反の判決が出るかも・・・と言う。
違憲判決とは最高裁ということか・・・
 
 
東京駅に先般出来たグランスタでお土産の稲荷寿司を買って
手荷物預かり所で、スーツケースら2つを受け取る・・・これが重い!・・・
ちなみに、帰宅して量ってみると驚いた!・・・・

 
スーツケースは26.6kg、キャスターバックは24kg余り・・・
つまり、2つで何と50kg超!!
これで、今日は8900歩歩いたが、
スーツケースを引っ張った間を換算すると1万歩を優に超えるだろう。
買った本の内、12冊を配送しなかったら、どうなっていただろう?
 
 
新幹線と在来線の中で、判例評釈を読み、新たな視点を得て
唸る・・・またも大きな発見を得た。
特例的評価法による非常に安い価額となる評価は、
自社株買いブームの中でやがては、否定される可能性のあることだ。
 
 
新幹線からの乗り換えでは、4分あれば通常は十分だが
大きな荷物を引っ張っているので大変!
ぎりぎり間に合った・・・と思ったら、満員で乗れない!体ひとつなら乗り込めるが・・・
この荷物では顰蹙(ひんしゅく)ものだから、結局1本見送る。

帰宅すると、東京で買った24冊やら、溜まった決済と郵便物の山を整理して・・・
8日ぶりに飲酒する。先月までは「休肝日」をスケジュール帳に書いていたが
殆どが「休肝日」になったので、11月から「飲酒」日だけを書くことにした。
11月は3日間だけになりそうだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/29

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月16日 09:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自己株買いブーム + 東京講演のメールと案内」です。

次の投稿は「『ヤクザマネー』が身近に・・・+夫婦で「千手観音」コンサート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35