« 法律家の論理構成+レジュメ作成「やる気」の出し方 | メイン | 記帳確認?経営相談? +私と武道家が同じだった! »

学会資料入手+出版社から望外の提案+税制改正最新情報

先週の月曜と同じく、8時10分のN700系に乗って、日本税理士会館に向かう。
大崎で下車して書店で、最新の「信託税務」の書籍など、数冊を買い求める。

その中には、「生物と無生物のあいだ」もある。
講演に使うテーマとして、「読まねば・・・」と思いつつ買えずにいたが
来週の書評で取り扱われるので、その前に少しでも読んでおきたいと思った。
また、来週日曜の講演に、これを話すかもしれない。

同様に講演で使うために、買ったのが
ワークライフバランスの話で使える「亭主力」である。これは“ジャケ買い”した。
 
 
ゲートシティに直結する、日税研究センター図書館で、
先週の上京で取得した情報に基づき早速、日本税務会計学会の資料を入手できた。
これは、背表紙に図書館の管理票もまだ貼っていないほどの「ホヤホヤ情報」である。

その他、今週も有益な資料を収集して2,000円程のコピーとなった。
 
 
執筆中の原稿について、かれこれ2ヶ月間連絡を取っていない出版社に対して
進捗状況を知らせるために、書き掛けの原稿を送信した。
すると、すかさず、返信があり、驚くべき嬉しい提案を受けた・・・

 
何と、“2色刷り”にしたいと言うのである。
老舗出版社でのこの対応に、まさに雲にも登る気分であった。
しかし、その期待に応えるプレッシャーは、さらに高まるに違いない。

7月から執筆を開始して、9月脱稿予定が、「予想通り」遅れで、
未だに脱稿できないでいる。いい加減な原稿は書けないプレッシャーである。

この調子では年内も難しく、とうとう年越しになりそうである。
遅れを取り戻すべく、ホテル缶詰でピッチを上げ・・・
昨日、数えてみると50数泊となっていた。
 
 
朝食は珈琲とナッツだけを新幹線で食してきたので、
昼食は首都圏限定で11月30日から発売されたロッテリア「絶品チーズバーガー」。
360円で野菜なしの小ぶりなバーガーが美味くはあったが
値段の割には、物足らなかった。

午後から、平川先生の講演を、今週も最前列かぶりつきで聞く。
日経朝刊の税制改正を上回る、最新情報もあって充実していた。
相続税の基礎控除が引き下げになる可能性もあるという。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月03日 13:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「法律家の論理構成+レジュメ作成「やる気」の出し方」です。

次の投稿は「記帳確認?経営相談? +私と武道家が同じだった!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35