« 学会資料入手+出版社から望外の提案+税制改正最新情報 | メイン | カンファランス +関連会社の交流会 +終電 »

記帳確認?経営相談? +私と武道家が同じだった!

朝一から商工会の記帳確認に、CDで音楽をぶっ放なしながら走って行く。
昨夜、修理の終わった車は、久しぶりに快調な走りだった。

9時から4時前まで、1時間に一組の相談に応じるのは、
記帳確認というより、「経営」の話が多い。
自分でいうのも何だが・・・
「記帳確認」でなく、「経営相談」だとしたら、勿体無いほどのサービスだ。

どんなに記帳ができても、利益が出ていなければ虚しい。
勿論、赤字を認識するために必要だが・・・それでは永遠には続かない。
結局は、両方必要なのだが、それにも増して、事業の根幹に「利益」を生み出す
コンテンツがなければ、やがては消滅するしかない。

それを無料で教えるのは・・・勿体無いほどのサービスであるというのだが・・・
聞く方に「その気」がなければ“猫に小判”となってしまう。
それでも、お客さんのためになれば・・・とついついサービスしてしまう。
嗚呼!勿体無い!
 
 
『こころの時代』で武術家の甲野善紀氏の話を聞く。
氏の「疑問の出発点」は私と同じで、であることに驚いた。それは・・・

 
武術どろか、運動の「う」の字から大嫌い、大の苦手な私と氏が
「量子力学」という、私と同じことから、氏は古武道の開発に入り、
私は、この世界にいるのである。

最近も書いた、慣性の法則について、氏は
「やめればいいんだ」という言葉で、慣性の法則という言葉も使って表された。
分からないだろうな~~。惰性を断つことだ!
私は「静から動」を、慣性の法則をもって表したが、氏は逆だったが新鮮だ。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/47

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月04日 10:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学会資料入手+出版社から望外の提案+税制改正最新情報」です。

次の投稿は「カンファランス +関連会社の交流会 +終電」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35