« いざ!東京講演 | メイン | 『思考の整理学』 + Xマスケーキ +DVDの整理考 »

高度な研究会に満足+高度な聴衆の態度に気付く

朝食、昼食はヨーグルトで軽く軽く済ませ、お腹の“調整”をする。
昨夜は午前4時半の就寝だったので、午前はゆっくり過ごし“調整”した。

3階ということもあって、景色は良くない。レースのカーテンは開けられない。
最上階にあるフロントも7階なのである。
やっぱり、ホテルの眺望には価値があるなあ~と思う。
 

チェックアウト後、ホテルの前にある八重洲ブックセンターで
昨日買った本の補充状況を調査して、店のバックヤードを推定した。

 
午後から、新橋での研究会に出る。
「金融商品取引法」、「債務超過の会社分割と詐害行為」さらには
「私募社債」、「民事再生」と高度な内容に、大いに触発された。

上京前にお客様から相談を受けた、倒産と事業再生のヒントも得た。
着手金は500万円は最低かかると、弁護士は言われる。
着手だけでも、1週間、しゃかりきになって準備するからである。

 
しかし・・・参加者のレベルの高さに驚かされるばかりである。
同時に、参加者の受講姿勢や表情を観察していて気が付いたことがある・・・

 
皆、無表情で顔を伏せている人が多いのである。
講師の弁護士だけが、殆どを語る・・・有能な、聴衆の聞く態度がそこにあった。
しかし、聴衆は聴いていないのではない。ちゃんと考えているのである。
質疑応答になるとそれが如実に現れた。

そこで、昨日の私の講演のシーンを思い出した。
決して、昨日の聴衆の“乗らない態度”は、聴いている態度だったようだ。
動物で言えば、『猫』のようで、一見無愛想のだが、それは“猫の流儀”なのである。

 
さて、平行して朝から、調査日程を“調整”するために、研究会の途中にも
署とお客様と事務所の3箇所に何度か電話した。
さらに、スケジュールの工夫も試みる・・・第3案まで作り、
ようやく来年2月の調査日程が決まった。
 
 
普段は5時丁度に終える研究会が、10分も遅れて、
お陰で新幹線が間に合わなくなった。
予定を変更しようとしたが、電波が不安定だったり、アクセスに手間取ったりして
とうとうグリーンを無駄にしてしまった!ショックだった。
東京講演の疲れを癒すことと、自分へのご褒美だったのに・・・反省仕切りである。


疲れていたが、荷物の整理をした。
出張帰りの荷物の整理が出来ていないことから、これまでの散らかりが起きていたから
先般の大掃除以来、どんなに遅れても、その日、その日に片付ける決意をした。
午前3時半就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/64

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月21日 00:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いざ!東京講演」です。

次の投稿は「『思考の整理学』 + Xマスケーキ +DVDの整理考」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35