« 高度な研究会に満足+高度な聴衆の態度に気付く | メイン | 「講演計画」と「経営計画」 »

『思考の整理学』 + Xマスケーキ +DVDの整理考

今日は、土曜だが、毎年この日は、年末調整で多忙期のため
職員には代休を12月初旬に取って貰って、本日は出勤をしてもらっている。

それでも、追い討ちを掛けるように、年内に片付けて欲しいとの依頼などで
法人税の申告書の押印は、私が出向くよう変更した。
書類作成は、私より上手だし、手早いので、机に向わねば出来ない仕事は
お任せしなければ、効率を悪くするからである。
私の仕事は、“移動中でも出来る”ことも多い。もちろん、そればかりではないが・・・

 
 
出張で、ここ数日、朝礼が出来ていなかったので、時間を取ろうとしたが・・・
却ってそのために、乗り継ぎの都合の良い電車に数分で乗りそびれてしまった。
用件だけ、後で良いから伝えるべきだったと反省した。

多治見に10時到着見込みが、何と、この電車は・・・
途中で「愛知環状鉄道に入って行く」とのアナウンスに驚く。

仕方なく、春日井駅で、2度目の乗り換えでホームで待つ。
お客様に遅れる旨の電話を入れて、30分も遅れることになる。


しかし、電車の中では『思考の整理学』を学んで時間の有効活用が出来た。
そして、自分の出版スタイルが、「エディターシップ」であることの気付きを得られた。
「エディターシップ」とは・・・・

 
編集の妙で、第二の創造と言えるものである。
それに価値があることを、外山滋比古氏の指摘に、自分が認められた気がした。

 
岐路はスムーズに名古屋に戻れ、JR高島屋で買い物を2件した。
内、1件は、発注のみである。実は、先日の東京でキャスターの車輪が壊れたのだ。
交換可能な車輪なので3150円だが、予備を含めて2つ頼んだ。
まあ、30kgになるほど積み込む程、酷使が続けば壊れもするだろう。

この11階の三省堂で自書の陳列具合をチェックした。まあ、「優良可」の「良」だった。
続いてジュンク堂では、『金融商品取引法』の最新条文集など4冊を購入した。
自書は、2冊とも、フェイス陳列され、追加発注が入荷していて思わずニッコリ。
もちろん、「優」である。
 
 
時間がなくて、岐路の電車内で紫野菜ジュースとソイジョイを立って食して昼食とし
岐阜に戻って、今度はお客様の店に走り、予約してあったXマスケーキを受け取る。
職員へのプレゼントと、我が家のそれである。

相続税の打ち合わせをして、熟慮の末、お客様に電話する。
辛い選択であるが、ここは正攻法で行わねば、長い目ではお客様のためと説得する。

 
東京出張中に、2月の重要な税務調査の日程が入ったため、スケジュールを組み直し
1月の仙台出張はキャンセルしたが、それでも予定が、キュンキュンで・・・
東京の1件もキャンセルし、ホテルや新幹線の予約や研修の申し込みを進めた。
 
 
年末最後の泊り込み忘年会に車で行く予定だったが
車に乗るのは運転するのも、乗せてもらうのも苦手な私である。
妻も同様で、事故への心配性は、どちらの場合も高まる。

特に、乗せて頂くときは、それに気疲れする。運転する時は目と腰の疲れも・・・
結局、移動中の勉強時間確保の要請もあって、旅館の送迎バスとしたが
旅館の対応の悪さに閉口した。
待たされ、名前を何度も言わされ結局、判らずだったり・・・
 
 
まあ、それでも、東京講演や大きな相続事案を片付けたこともあって・・・気分を持ち直し
まだまだ原稿が残るものの、一段落で、連休を迎えたので、少し開放したい気分だった。
酒を飲みたいと思う。それは、昨夜は最も強烈だった。
恐らく3連続の飲酒で、酒の味を思い出して、「今夜も・・・」と渇望してきていたのだ。

昨夜はそれに勝つために、代わりにナッツとダイエットコーラで乗り切って
体から、アルコールを抜く作業であった。お陰で今夜はそれほどの力なく我慢できた。
日に何度も、子供たちの送迎運転をして、疲れた妻に代わって
10時過ぎに長男と娘を、それぞれ迎えに行かねばならない・・・かもしれないので飲めない。

仮眠を取って元気を取り戻した妻だったので迎えに行ってくれた。
さすがに11時となってしまったので、Xマスケーキを頂くのは明日に延期となった。
 
 
 
入浴後の11時半ごろ当てもなくブラブラしたい思いに、
雨の夜中に、一人車を走らせ、小一時間、店を眺めたりした。

この当ての無さが“開放感”だった。
東京に行っても、常に“目的地や目標”に向かって行動する、余裕の無さの中だった。
0時半に戻り、呆然とDVDを消費するように見て過ごし、3時半就寝した。

 
『DVDの整理』も懸案だ。これまではダビングすると・・・結局そのままになってしまう。
収録内容をデータ管理するのは、手間が掛かるから続かないから、
やはり、書棚に縦向きに、「分野毎」の収納が“手間を掛けずに整理する方法”かと考える。
明日以降、年賀状を作成しながら、その整理を平行して行おう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/65

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月22日 21:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高度な研究会に満足+高度な聴衆の態度に気付く」です。

次の投稿は「「講演計画」と「経営計画」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35