« 『思考の整理学』 + Xマスケーキ +DVDの整理考 | メイン | ダビングとDVD整理+経営計画+Xマスイヴ »

「講演計画」と「経営計画」

日曜。5時間足らずの睡眠の後だったが8時過ぎに起きて、
『サンモニ』など見つつ新聞チェックなど当てども無く、計画を巡らす。
当然、“最大のプレッシャー”である「年賀状作成」が念頭にある。

東京からの帰りに、“4駒”のアイデアをひとつ考えたが、決めかねていた。
毎年、来年の抱負である経営計画を立ててから、その思いを込めて・・・
それを年賀状に表す・・・私の経営計画のビジュアル作戦が年賀状であるから
その課題は当然重いのだ。自分でそう課しているので仕方がない。

昨夜は、団欒の中で、家庭用の年賀状に一言を書いた。
昨今は、我が家の年賀状は”次男の作品”になっている。 
  
 
年賀状の締め切りに追われるなか、しかし、さらに急ぐ仕事として
先輩から依頼のあった、出版社の企画してくれた講演の内容を作る。
こうして、例年25日までに、事務所の年賀状が出せたことは少ない。
それどころか・・・

 
「年明け作成」も、このところ毎年のように、頻発しているのだ。
『これが本当の年賀状!』と粋がっているものの、本心はもっと早く出したいのだ。
 

朝食は一人でヨーグルトを、机上で食したのみで
昼食は塾に行っている娘を除いた全員で囲むも、極めて小食として、
その寂しさを紛らすように、8月中旬以来、愛飲の「生姜黒糖」を頂く。

これが私にはフィットして、ダイエットに成功し、4月の執筆佳境の折には
最大82kgが、今朝は、73.8kgにまで減った。目指し始めたのは7月下旬からである。
 
数十年(?)来、未踏のエリアであった、75kg台を割ったころから
余り急激は良くないと少々セーブしていたが、一ヶ月ほど足踏みしていたので
いよいよ目標の69kgを目指して、ゆっくり、じわり、着実に進めようとしている。
 
 
集中力を増す、自然音のCDを流しつつ、講演内容の構成を作る。
午後3時までに素案を作成し終えた。後少し寝かせて“醗酵”を待って修正を加えるのだ。
 
 
丁度、一服しようとしたところで・・・娘も塾から帰ったのだろう
インターフォンで「Xマスケーキ食べよう!」との、長男の声に団欒タイムとした。
苺一杯のタルトは、美味であった。私は1日置いて、少しタルトがしんなりしたのが
洋酒ケーキに似た触感で好きである。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
4時から、イタリア賞受賞の『ハゲタカ』再放送を、少し見て、アイデアが浮かび・・・
15分から「来年の構想」を考え始めた。先に書いた、『年賀状経営計画』の一環である。

「大学院での講義計画」を立て、これに「出版計画」と「応募講演」をからませた。
ほとんどは、これまでの散文的に溜めた、講演ネタを・・・
昨日のアイデアに従って、“エディターシップ”したものだ。

 
夜8時から、妻は知人の主婦の自宅での忘年会に出掛けた。
車で行けた様だったので、切れていた焼酎を地元の酒屋で、つまみはコンビニでと
徒歩で買いに行き、9時からのバッティングする3つの番組の選択を迷った。
 
 
************************************************************************************************************** 
その結果、“感動”を選択のキーワードにして、
殺人の加害者側から描いたという映画、『手紙』を見ながら、飲む。
20分で泣けた。見て良かった・・・・実に久しぶりのTVでの映画鑑賞だ。
“手紙”という言葉には、私には言い知れぬ思いがあるから・・・何度も涙した。
 
フォークソングでよく歌ったのも岡林の『手紙』だった。
生母からの手紙は、開けないほどに鮮明に胸に付き刺さっていた。

この映画の映画であるフィクションは、美男美女であることだった。
そこだけが、何度も“嘘”のように響いた。それは「映画の限界」であった。
後で、その美人が、あの江尻エリカなる女優と知った。
************************************************************************************************************** 
 
『つながるTV、@ヒューマン』で、整理整頓のシンプルライフと
風船太郎さんの「風船の芸」を見て、自分につながるものを得た。
途中、寝ていた。再生し直してみて・・・・
11時6分から11時28分の20分余り、寝ていたことを検証できた。
 
 
午前1時20分に経営計画作成再開する。「ちょっと前の演歌」を大音量で掛けながら・・・
(ふと感傷に浸り、年末の忘年会でカラオケをやりたくなったが・・・)
休業日を書いた年間予定表に賞与日などの予定を書く。
続いて、半透明のグラフ用紙を、今年度同様に貼り付け「プロジェクト」を記入する。

既に、出版計画数冊といくつかのプロジェクトが目白押しで
何が落ち零れるか・・・の状態だ。
4年間の中期計画からの視点では、見込み無く成果の無いものは、切って行かねばならない。

同時に、現在執筆中の原稿の脱稿に関するモチベーションが高まるというものだ。
自社の決算も急がねば、次の原稿に取りかれないことも見えて来る。
もう、寝なければならない・・・と、午前4時に就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/66

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月23日 11:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『思考の整理学』 + Xマスケーキ +DVDの整理考」です。

次の投稿は「ダビングとDVD整理+経営計画+Xマスイヴ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35