« 自社の「経営計画」に続き、お客様の「経営計画」 | メイン | 「事業承継」しない幸福もある+TOPの選択と責任と »

上場予備軍、監査後回し+相続、最後に弁護士への説明

鮮やかな夢を見た。何もなく、体だけで飛翔する夢である。これは何を意味するのか?
日経新聞をチェックすると、『失速する株式大公開』の特集が始まり、
今日は「上場予備軍、監査後回し」の記事が載っていた。お客様のことが心配になった。
既に、ばんばんに準備して、つまり金をつぎ込んでいて、梯子を外されたら大変だ。
 
 
朝一からの訪問先を終えて、昼食を摂る間も無く、1時からの来客で修正申告の打ち合わせ。
相続人の一人が代理人として東京の弁護士を依頼しているので、FAXや電話で説明する。

3時半にこれらの一仕事終えると、どっと疲れがやってきた。だが、まだ・・・

 
完全には終わっていない。弁護士からの返事待ちである。
こちらには、全く落ち度がない“完全に公正・公平な法的対応”をしているので
問題はないだろうが・・・これが終われば完全終結だ。

このお客様が、今夜はお礼の食事会を開いて頂けることになっていた。
それほど、大変な案件であった。
しかし、紹介を頂いた銀行の元支店長に急遽会議が入り、来年に日延べされた。
 
 
税理士会の指導所の忘年会が、今夜だったので代わりに出席しようか・・・・とも考えたが、
既に締め切りは18日で、流石に間に合わないだろうと、諦めた。
まあ、今夜飲めば"4連続飲酒”となるので、却って良かったかもしれない。

 
今年、4件目の郵便の誤配を中央郵便局にメールで知らせた。
もう、今年は誤配はないとしても、この数年3件の誤配が続いたが・・・
不名誉な記録を年末に更新してしまった。
これだけ誤配があるということは・・・・当然、逆のことも考えられるから怖いのだ。
 
*********************************************************************************************
 
夕食後、明日の経営計画のお客様のために、疲れと眠気の中、データを検討する。
HPや過去のデータを調べたが、やはり最新のデータの持参を依頼することにした。
丁度、頂いた黒酢りんごと、プルーンの2本のジュースを飲むと少し元気になった。

このまま、寝てしまうと、散らかったままになるので、“公約(?)”を守るために
元気を頂いたところで、片付けを開始した。その気になれば早く片付けられるものだ。
10時から『アインシュタインの眼』を鑑賞しつつ・・・・
非常勤講師を務める予定の大学院の資料が届いたので、眺めてみる。

『WBS』で交際費の特集を見ると、「株主優待費用」を「交際費処理」していると知る。
寝床の読書は、昨夜『仲蔵狂乱』を読了したので、迷う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/69

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月26日 16:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自社の「経営計画」に続き、お客様の「経営計画」」です。

次の投稿は「「事業承継」しない幸福もある+TOPの選択と責任と」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35